【英国に変化を与えた懐かしの日本車6台】ダットサン・サニー1000(B10型)/コルト・ランサー1200(A70型)/スズキSC100 GX(セルボ) 後編

公開 : 2020.05.23 16:50  更新 : 2020.12.08 11:04

20年ほどで変化した道路の風景

スズキSC100がモデルチェンジする頃には、英国の道ですっかりおなじみの存在となった日本車。

1964年にダイハツが英国で起こした小さな波は、次第に社会全体の大きな革命へと広がった。英国人ドライバーは、生まれた国籍ではなく、得られるメリットでクルマを選ぶように変化したのだ。

スズキSC100 GX(セルボ)とコルト・ランサー1200
スズキSC100 GX(セルボ)とコルト・ランサー1200

実際、1960年代初頭と1980年代初頭とに撮影された、ロンドンの町並みの写真を比べて見れば良く分かる。そこに映り込むクルマの違いは、一目瞭然だ。

ダットサン三菱、スズキ 3台のスペック

ダットサン・サニー1000(B10型・1966年−1969年)のスペック

価格:新車時 766ポンド/現在 5000ポンド(67万円)以上
生産台数:40万9696台
全長:3820mm
全幅:1445mm
全高:1345mm
最高速度:127km/h
0-96km/h加速:19.2秒
燃費:12.1km/L
CO2排出量:−
乾燥重量:712kg
パワートレイン:直列4気筒988cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:61ps/6000rpm
最大トルク:8.5kg-m/4000rpm
ギアボックス:4速マニュアル

コルト・ランサー1200(A70型・1973年−1979年)のスペック

価格:新車時 1399ポンド/現在 5000ポンド(67万円)以上
生産台数:−
全長:3965mm
全幅:1525mm
全高:1360mm
最高速度:149km/h
0-96km/h加速:19.2秒
燃費:12.1km/L
CO2排出量:−
乾燥重量:770kg
パワートレイン:直列4気筒1187cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:70ps/6300rpm
最大トルク:9.6kg-m/4000rpm
ギアボックス:4速マニュアル

スズキSC100 GX(1978年−1982年)のスペック

価格:新車時 2400ポンド/現在 5000ポンド(67万円)以上
英国販売台数:4693台
全長:3190mm
全幅:1365mm
全高:1210mm
最高速度:131km/h
0-96km/h加速:17.3秒
燃費:15.1km/L
CO2排出量:−
乾燥重量:630kg
パワートレイン:直列4気筒970cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:47ps/5000rpm
最大トルク:8.4kg-m/2500rpm
ギアボックス:4速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

クラシックの人気画像