【最大の違いが】なぜレクサスGSは、メルセデス・ベンツEクラスに負けて撤退するのか?

公開 : 2020.06.01 05:50  更新 : 2021.10.22 10:15

メルセデスEクラスという存在

レクサスGSのライバル車は、メルセデス・ベンツEクラス、BMW 5シリーズアウディA6になる。これらの車種に比べて、GSは存在感が乏しい。

まずメルセデス・ベンツEクラスは、130年以上にわたる同ブランドの伝統を受け継ぐ基幹車種だ。

メルセデス・ベンツEクラス
メルセデス・ベンツEクラス    メルセデス・ベンツ

今のメルセデス・ベンツは、Aクラスなどコンパクトな車種やSUVを膨大にそろえてブランドの性格が曖昧になったが、かつては車種を絞って高級路線を明確に表現していた。

乗用車は今のメルセデス・ベンツEクラスに繋がる標準モデル、上級のSクラススポーツカーのSLのみであった。

そして1980年代にCクラスの前身となる190シリーズが登場する前は、Eクラスに繋がる標準モデルがコンパクト・メルセデスと呼ばれて親しまれた。

いわばメルセデス・ベンツEクラスはトヨタクラウンのような求心力的な存在なのである。Cクラス以上に大切だ。

アウディも今はモデル数を増やしたが、以前はシンプルだった。

1960年代にアウディはフォルクスワーゲンの傘下に入り、1968年に発売されたのが、フォルクスワーゲン&アウディ・グループの最上級車種になるアウディ100だ。

BMWはどうか?

アウディ/BMWとレクサスの違い

アウディ100が今のA6に繋がる。

当時のドイツ車は各ブランドの守備範囲が明確で、今のEクラスに相当するコンパクト・メルセデスと、アウディの上級モデルになる100が同等のサイズだった。

アウディ100(初代)とアウディA6(現行型)
アウディ100(初代)とアウディA6(現行型)    アウディ

そしてメルセデス・ベンツではこの上にSクラスがあり、アウディは100の下に80(今日のA4)を用意する。アウディ100はブランドを代表する存在だった。

BMWは大雑把にいえば、1960年代のBMW 1500から2002の4気筒シリーズが今の3シリーズに発展する。6気筒の2500や2800が5シリーズに繋がる。

以上のようにメルセデス・ベンツEクラス、アウディA6、BMW 5シリーズは、ブランドを確立する過程で大切な役割を果たした。

対するレクサスは、ブランドの創立自体が1989年と新しい。

初代モデルの発売も、LS(発売当時の日本名はセルシオ)とES(カムリプロミネント)が1989年、GS(アリスト)は1993年、IS(アルテッツァ)は1999年だから全般的に歴史が浅い。

しかもGSは、後輪駆動のLSとISの間に挟まれている。ほぼ同じサイズで前輪駆動のESも高人気だから、レクサスの中にも競争相手が多かった。

しかもEクラス、A6、5シリーズのような歴史もないから販売面で埋もれてしまった。

記事に関わった人々

  • 渡辺陽一郎

    Yoichiro Watanabe

    1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年間務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様にケガをさせない、損をさせないこと」を重視して、ユーザーの立場から、問題提起のある執筆を心掛けている。買い得グレードを見極める執筆も多く、吉野屋などに入った時も、どのセットメニューが割安か、無意識に計算してしまう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ Eクラスの人気画像