【詳細データテスト】BMW X7 小型車並みの制動距離 リムジン並みの静粛性 ハンドリングと乗り心地のバランスも上々

公開 : 2020.09.19 11:50  更新 : 2020.09.22 05:54

スペック

レイアウト

X7 M50iは、アルミ素材を多用したBMWのCLARプラットフォームの拡大版を使用。現行X5も、ベースは同じものだ。4.4LのV8はフロント縦置きで、左右のシリンダーバンクに挟まれるかたちでタービンを2基装着する。

サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。アジャスト可能なエアスプリングを四輪に装備する。車両重量の実測値は2583kgで、前後重量配分は48:52だった。

エンジン

CLARプラットフォームの拡大版に、ホットVレイアウトの4.4L 8気筒をフロント縦置きするX7。テスト車の前後重量配分は、わずかにリア寄りの48:52だった。
CLARプラットフォームの拡大版に、ホットVレイアウトの4.4L 8気筒をフロント縦置きするX7。テスト車の前後重量配分は、わずかにリア寄りの48:52だった。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型8気筒4395ccツインターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ88.3×89.0mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:530ps/5500~6000rpm
最大トルク:76.5kg-m/1800~4600rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:214ps/t
トルク荷重比:30.8kg-m/t
エンジン比出力:121ps/L

ボディ/シャシー

全長:5151mm
ホイールベース:3105mm
オーバーハング(前):874mm
オーバーハング(後):1172mm

全幅(ミラー含む):2218mm
全幅(両ドア開き):-mm

全高:1805mm
全高:(テールゲート開き):2175mm

足元長さ(1列目):最大1130mm
足元長さ(2列目):650~770mm
足元長さ(3列目):600~720mm
座面~天井(1列目):最大1090mm
座面~天井(2列目):980mm
座面~天井(3列目):900mm

積載容量:326~2120L

構造:アルミニウム/スティール、モノコック
車両重量:2480kg(公称値)/2583kg(実測値)
抗力係数:0.34
ホイール前/後:9.5Jx22/10.5Jx22
タイヤ前/後:275/40 R22 107Y/315/35 R22 111Y
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:なし(ランフラットタイヤ)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.50/7.9 
2速:3.52/12.4 
3速:2.20/19.8 
4速:1.72/25.3 
5速:1.32/33.0 
6速:1.00/43.5 
7速:0.82/52.8 
8速:0.64/67.8 
最終減速比:3.39:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:6.7km/L
ツーリング:10.8km/L
動力性能計測時:3.0km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.1km/L
中速(郊外):7.9km/L
高速(高速道路):9.3km/L
超高速:8.0km/L
混合:7.8km/L

燃料タンク容量:83L
現実的な航続距離:558km
CO2排出量:293g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング、アクティブスタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、アクティブスタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオン、アクティブ可変レシオパワーステアリング
ロック・トゥ・ロック:2.25回転
最小回転直径:13.0m

ブレーキ

前:395mm通気冷却式ディスク
後:345mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、スイッチ(センターコンソールに設置)

静粛性

アイドリング:44dB
全開時:79dB(4速)
48km/h走行時:56dB
80km/h走行時:59dB
113km/h走行時:62dB

安全装備

DSC/ABS/DTC/CBC/DBC/HDC/LKAS/ACC
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温35℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.7秒
0-60(97):4.8秒
0-70(113):6.0秒
0-80(129):7.5秒
0-90(145):9.1秒
0-100(161):11.3秒
0-110(177):13.7秒
0-120(193):16.8秒
0-130(209):20.6秒
0-402m発進加速:13.3秒(到達速度:174.1km/h)
0-1000m発進加速:24.1秒(到達速度:220.5km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
レンジローバー・スポーツ SVR(2015年)
テスト条件:乾燥路面/気温11℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.5秒
0-50(80):3.3秒
0-60(97):4.4秒
0-70(113):5.6秒
0-80(129):6.9秒
0-90(145):8.5秒
0-100(161):10.3秒
0-110(177):12.5秒
0-120(193):15.1秒
0-130(209):18.3秒
0-402m発進加速:12.8秒(到達速度:179.3km/h)
0-1000m発進加速:23.2秒(到達速度:227.1km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.5秒(2速)/2.3秒(3速)/3.2秒(4速)

30-50(48-80):2.1秒(3速)/2.7秒(4速)/3.6秒(5速)/5.9秒(6速)

40-60(64-97):2.2秒(3速)/2.7秒(4速)/3.4秒(5速)/4.8秒(6速)/7.1秒(7速)

50-70(80-113):2.3秒(3速)/2.8秒(4速)/3.5秒(5速)/4.8秒(6速)/6.3秒(7速)/11.5秒(8速)

60-80(97-129):2.9秒(4速)/3.7秒(5速)/4.9秒(6速)/6.3秒(7速)/10.2秒(8速)

70-90(113-145):3.2秒(4速)/4.0秒(5速)/5.2秒(6速)/6.7秒(7速)/9.8秒(8速)

80-100(129-161):3.9秒(4速)/4.2秒(5速)/5.6秒(6速)/7.2秒(7速)/10.5秒(8速)

90-110(145-177):4.6秒(5速)/6.1秒(6速)/8.0秒(7速)

100-120(161-193):5.4秒(5速)/6.6秒(6速)/9.0秒(7速)

各ギアの最高速

1速:51.5km/h(6500rpm)
2速:80.5km/h(6500rpm)
3速:128.7km/h(6500rpm)
4速:164.2km/h(6500rpm)
5速:214.0km/h(6500rpm)
6速:249.4km/h(5750rpm)
7速:249.4km/h(4732rpm)
8速:(公称値):250.0km/h(3680rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1662rpm/1899rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温35℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):23.1m
70-0マイル/時(80km/h):45.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.95秒

ライバルの制動距離

レンジローバー・スポーツ SVR(2015年)
テスト条件:乾燥路面/気温11℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):24.3m
70-0マイル/時(80km/h):47.5m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMWの人気画像