【上位はやはり日本勢】ハイブリッド・ハッチバック 10選 欧州で注目の電動コンパクト

公開 : 2020.12.02 18:45  更新 : 2021.03.05 21:37

2. トヨタヤリス

この4代目のように、デザインに好感が持てるヤリスは久しい。

見た目だけでなく、運転していて気持ちがいい。従来のライバル車ほどの魅力はないかもしれないが、ハイブリッドを選んだとしても、コンパクトカーの特徴であるダイナミズムや個性を諦める必要はないということを証明してくれている。

トヨタ・ヤリス
トヨタ・ヤリス

不満点は、強いて言うなら、1.5Lエンジンの加速力に少し物足りなさを感じる。しかし、それを補って余りあるのが、街中での運転のしやすさと、驚くほどの燃費の良さだ。

トヨタはいい仕事をしてくれたと思う。

3. ルノー・クリオEテック(ルーテシア

長い間、欧州ではハイブリッドのコンパクトカーは珍しい存在で、トヨタ・ヤリスとホンダ・ジャズ(フィット)くらいしかなかった。しかし、今、ルノーはそのカテゴリーにクリオという刺客を送り込んできた。

クリオEテックと呼ばれるこのクルマは、1.6Lガソリンエンジンと2基の小さな電気モーター、そして1.2kWhの小型バッテリーを組み合わせた複雑なパワートレインを搭載している。

ルノー・クリオEテック
ルノー・クリオEテック

しかし、その複雑なシステムとは裏腹に、信じられないほど簡単に乗りこなすことができる。2つの動力源をシームレスに切り替えられ、ヤリスやジャズよりもパンチが効いている。

何よりも、通常のクリオの優れた乗り心地とハンドリングのバランスを維持している点と、フランス車ならではのスタイリッシュな見た目が魅力的だ。特に躊躇なく、この1台をお勧めできる。

4. トヨタ・プリウス

ハイブリッドのグランマ(祖母)ともいえるプリウスは、最新の第4世代で新しいプラットフォームを採用し、1.8Lガソリンエンジンの効率と性能をさらに向上させている。

全体的に、プリウスは以前よりもさらに使いやすくなり、燃費も改善されている。単なる節約好きのクルマというわけではなく、スロットルの反応も上々だ。

トヨタ・プリウス
トヨタ・プリウス

高速でも快適な走行も可能で、日常的な使用でも乗り心地は申し分ない。

2万5000ポンド(346万円)以下の価格設定も、世界で最も売れているハイブリッド車として納得がいく。このクラスでは、燃料代を節約したい人や、自宅で充電できない環境にいる人にとって大きな魅力となっている。

その一方で、充電環境が整っていて、さらなる効率性を求める人にとってはPHEVバージョンも検討に値するだろう。

5. トヨタC-HR

ここまで紹介した5台のうち4台がトヨタ車だが、やはりハイブリッド・パワートレインにおける同社の専門性・優位性は揺るぎないものとなっている。

C-HRは2019年に改良され、サスペンションの調整と2.0Lのハイブリッド・パワートレイン(海外仕様のみ)が導入された。その成果は健全なもので、パフォーマンスとハンドリングが市場の求めるレベルにまで高められた。

トヨタC-HR
トヨタC-HR

もちろん、その過程で使い勝手が悪くなったわけではない。十分に洗練されたクロスオーバーとして、街中では乗り心地が良く、実用性も十分にある。

確かに、低いルーフラインが後席のヘッドクリアランスを少し食っているが、個性的なスタイリングには好感が持てる。少なくとも、ハッチバックの派生モデルとして登場したライバルのクロスオーバーとは一線を画している。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヒョンデの人気画像