【詳細データテスト】マクラーレン620R レースカー譲りの硬さとうるささ 温度依存性の強いタイヤ それでも手に入れたい

公開 : 2020.12.26 20:25  更新 : 2021.01.06 23:21

スペック

レイアウト

620Rの3.8LツインターボV8は、カーボンファイバータブのモノセルIIを基礎としたシャシーの中央近くに縦置きされる。トランスミッションは7速DCTだ。

サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーンで、手動調整式のモータースポーツ用ダンパーがこのクルマで新たに採用された。公称重量は1386kgだが、テスト車の実測値は1470kgで、前後配分は40:60だった。

エンジン

カーボンファイバータブをベースとしたシャシーに、V8ツインターボをミドシップマウント。ダンパーはモータースポーツレベルの手動調整式だ。
カーボンファイバータブをベースとしたシャシーに、V8ツインターボをミドシップマウント。ダンパーはモータースポーツレベルの手動調整式だ。

駆動方式:ミドシップ縦置き後輪駆動
形式:V型8気筒3799ccツインターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ93.0×69.9mm
圧縮比:8.7:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:620ps/7250rpm
最大トルク:63.2kg-m/3500-6500rpm
エンジン許容回転数:8100rpm
馬力荷重比:447ps/t
トルク荷重比:45.6kg-m/t
エンジン比出力:163ps/L

ボディ/シャシー

全長:4557mm
ホイールベース:2670mm
オーバーハング(前):−mm
オーバーハング(後):-mm

全幅(ミラー含む):2080mm
全幅(両ドア開き):3220mm

全高:1194mm
全高:(ドア開き):1960mm

足元長さ:最大1090mm
座面~天井:最大960mm

積載容量:150L

構造:カーボンモノコック
車両重量:1386kg(公称値)/1470kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前/後:8.0Jx19/11.0Jx20
タイヤ前/後:225/35 ZR19 88Y/285/35 ZR20 104Y
ピレリPゼロ・トロフェオR
スペアタイヤ:なし

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.98/10.1 
2速:2.61/15.4 
3速:1.91/21.1 
4速:1.48/27.2 
5速:1.16/34.8 
6速:0.91/44.3 
7速:0.69/58.4 
最終減速比:3.31:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:6.3km/L
ツーリング:9.0km/L
動力性能計測時:2.5km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):4.4km/L
中速(郊外):8.5km/L
高速(高速道路):10.1km/L
超高速:9.5km/L
混合:8.2km/L

燃料タンク容量:72L
現実的な航続距離:454km
CO2排出量:278g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、手動調整式ダンパー
後:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、手動調整式ダンパー

ステアリング

形式:電動油圧、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:12.1m

ブレーキ

前:390mm通気冷却式ディスク
後:380mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、ステアリングコラム右側にスイッチ設置

静粛性

アイドリング:60dB
全開時:93dB(3速)
48km/h走行時:71dB
80km/h走行時:75dB
113km/h走行時:79dB

安全装備

ABS/DESC/TC/HHA/ブレーキディスクワイプ/ブレーキアシスト/ブレーキパッド摩耗センサー
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.2秒
0-50(80):2.7秒
0-60(97):3.2秒
0-70(113):3.9秒
0-80(129):4.6秒
0-90(145):5.4秒
0-100(161):6.4秒
0-110(177):7.5秒
0-120(193):8.6秒
0-130(209):10.1秒
0-140(225):11.9秒
0-150(241):13.8秒
0-160(257):16.1秒
0-402m発進加速:11.1秒(到達速度:222.9km/h)
0-1000m発進加速:−秒(到達速度:-km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
マクラーレン600LTスパイダー(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):1.5秒
0-40(64):1.9秒
0-50(80):2.4秒
0-60(97):2.9秒
0-70(113):3.5秒
0-80(129):4.3秒
0-90(145):5.1秒
0-100(161):6.1秒
0-110(177):7.3秒
0-120(193):8.6秒
0-130(209):10.2秒
0-140(225):12.1秒
0-150(241):14.8秒
0-160(257):17.1秒
0-402m発進加速:10.9秒(到達速度:214.0km/h)
0-1000m発進加速:19.6秒(到達速度:268.0km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.8秒(2速)/2.9秒(3速)

30-50(48-80):1.3秒(2速)/2.1秒(3速)/3.5秒(4速)/5.3秒(5速)

40-60(64-97):1.2秒(2速)/1.6秒(3速)/2.7秒(4速)/4.3秒(5速)/7.0秒(6速)

50-70(80-113):1.2秒(2速)/1.5秒(3速)/2.1秒(4速)/3.5秒(5速)/6.2秒(6速)/12.4秒(7速)

60-80(97-129):1.6秒(3速)/2.0秒(4速)/3.0秒(5速)/5.3秒(6速)11.3秒(7速)

70-90(113-145):1.7秒(3速)/2.1秒(4速)/2.7秒(5速)/4.6秒(6速)/10.4秒(7速)

80-100(129-161):1.8秒(3速)/2.1秒(4速)/2.9秒(5速)/4.4秒(6速)/9.1秒(7速)

90-110(145-177):2.2秒(4速)/3.1秒(5速)/4.3秒(6速)/8.5秒(7速)

100-120(161-193):2.4秒(4速)/3.2秒(5速)/4.4秒(6速)

120-140(193-225):3.7秒(5速)/5.3秒(6速)

140-160(225-257):5.0秒(5速)

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):8.2m
50-0マイル/時(64km/h):21.5m
70-0マイル/時(80km/h):41.9m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.57秒

ライバルの制動距離

マクラーレン600LTスパイダー(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):8.0m
50-0マイル/時(64km/h):20.7m
70-0マイル/時(80km/h):39.9m

各ギアの最高速

1速:82.1km/h(8100rpm)
2速:125.5km/h(8100rpm)
3速:170.6km/h(8100rpm)
4速:220.5km/h(8100rpm)
5速:281.6km/h(8100rpm)
6速:321.9km/h(7272rpm)
7速(公称値):322.0km/h(5514rpm)

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1930rpm/2206rpm

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