【詳細データテスト】マクラーレン620R レースカー譲りの硬さとうるささ 温度依存性の強いタイヤ それでも手に入れたい

公開 : 2020.12.26 20:25  更新 : 2021.01.06 23:21

使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆

インフォテインメント

620Rのインフォテインメント系は、7.0インチのディスプレイを用いるマクラーレンの旧型システムを使用する。だが、ラップタイム計測器を含むサーキットテレメトリーシステムが、その機能のほぼすべてだ。

つまり、標準装備にナビゲーションやオーディオは含まれていないのだ。ただし、どちらも無償で追加できるオプションとして用意されている。ちなみに、エアコンに関しても同様の設定だ。

テレメトリーを使うために装備されたようなインフォテインメントシステムだが、ナビとオーディオも無償で追加できる。ディスプレイは入力部が小さく、反応へのレスポンスはやや遅れる。
テレメトリーを使うために装備されたようなインフォテインメントシステムだが、ナビとオーディオも無償で追加できる。ディスプレイは入力部が小さく、反応へのレスポンスはやや遅れる。    OLGUN KORDAL

テストカーは、マクラーレン製のIRISナビゲーションと、3640ポンド(約51万円)のバウワース&ウィルキンス製アップグレード版オーディオを装備していた。

マップのグラフィックはかなりベーシックなもので、システムは入力に対して反応するまでに多少のタイムラグがある。ディスプレイのデジタル式キーボードは小さく、やや扱いづらいので、ナビゲーションの目的地入力にはちょっとばかり苦労する。

とはいえ、使い方にはすぐ慣れる。デジタルラジオやBluetoothが備わり、数は少ないがUSBポートもあるので、日常使いは快適にできる。ただし、サーキット重視のノイジーなクルマに、高級オーディオは無駄なアイテムかもしれない。

燈火類

620Rは、フルLEDヘッドライトを標準装備。ロービームでも光線の強さと広がりは並外れたものがある。ハイビームでは、実に優れた視認性をもたらしてくれる。

ステアリングとペダル

マクラーレンの通例通り、いかにも左足ブレーキをしてくれといわんばかりに、ブレーキペダルは左側へオフセットしている。ステアリングコラムの調整幅は十分すぎるほどだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロードテストの人気画像