【詳細データテスト】マツダMX-30 デザインや質感は上々 飛ばせば元気 市街地で真価を味わえず

公開 : 2021.03.20 20:25  更新 : 2021.03.27 05:14

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

リアサスペンションは比較的シンプルなトーションビームだが、乗り心地は落ち着いていてスムース。低速域ではほどよくしなやかで、衝撃はほとんど吸収し、ガタピシ音も最低限だ。

ひどく舗装が荒れていて、あばたのようなくぼみのある道では、セカンダリーライドがパタパタとにぎやかになりはじめる。ほかのほとんどの動揺も合わせて、リアアクスル周辺に集中しているのは驚くべきことではない。

荒れた道では乗り心地が悪化するが、リアサスがトーションビームであることを考えれば驚くほど悪いわけではない。静粛性は良好。視認性は、フリースタイルドアによってやや制限される。
荒れた道では乗り心地が悪化するが、リアサスがトーションビームであることを考えれば驚くほど悪いわけではない。静粛性は良好。視認性は、フリースタイルドアによってやや制限される。    MAX EDLESTON

速度を上げて、ピッチの短いアンジュレーションを乗り越えるときが、このクルマではおそらくもっとも厄介だ。過敏に動き、路面変化へ追従しようとしなくなる。快適でないとまで言い切るのは正確ではないが、過酷な道で飛ばしてもボディコントロールができているというのも正しくない。

それでも、ドライビングポジションは快適だ。アジャスト性には満足でき、シートはサポート性に優れている。前方視界も上々だ。ただし、フリースタイルドアと太いピラーによって、肩越しの視認性はあまりよくない。

静粛性はなかなかいい。113km/hでの室内騒音は66dBで、ホンダeの68dBより抑えられている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダ MX-30の人気画像