【詳細データテスト】マツダMX-30 デザインや質感は上々 飛ばせば元気 市街地で真価を味わえず

公開 : 2021.03.20 20:25  更新 : 2021.03.27 05:14

結論 ★★★★★★★☆☆☆

マツダは明らかに、はじめてのEVを発売するまでに、多くのメーカーより挑戦的な時間を過ごしてきた。ドライビングの楽しみに優れているということは、長年にわたりマツダの社是であり、それによって競合他社の多くに対する差別化に成功してきた。

電動化による避けられない重量増加は、おそらくそのポジションに対する最大の脅威だ。そこで、マツダがMX-30の走りを優先して、ライバルより小さくて軽いバッテリーパックを積もうと考えたのだとしても、驚くには値しない。

結論:ルックスはスマートで、インテリアは豪華だが、マツダ初のEVはよりそれにふさわしいものになるべきだった。
結論:ルックスはスマートで、インテリアは豪華だが、マツダ初のEVはよりそれにふさわしいものになるべきだった。    MAX EDLESTON

残念ながら、そのギャンブルは成功しなかった。たしかにMX-30には、ある程度の元気な走りをみせるが、限定的な航続距離が事実上の足かせになって市街地に縛りつけられている限り、それに触れるのは容易ではない。速さについても、あまり冴えないものだ。

乗り心地は快適で、スタイリングもインテリアのマテリアルも魅力的だが、おすすめするのは難しい。魅力的でないわけではないが、マツダがMXの名を冠するに値するEVと納得できるわけでもなかった。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

ひと目写真で見たときから、MX-30のアイデアは心から気に入っていた。実際に触れてみて、メカニズムやチョイ乗りしての走りは好ましい。しかし、残念だったのはダイナミックなキャラクターに不足があったのは残念だ。航続距離が短くても、ありふれた走りに仕立てるべきではなかった。

サイモン・デイヴィス

回生ブレーキを事実上オフにできるのは好ましい。ということは、簡単にノーブレーキで走らせることができる。とくに、下り勾配を走っているときには。

オプション追加のアドバイス

標準装備の内容は、ベースグレードでも充実している。ただし、部分合皮でランバーサポート調整機能とヒーターが付くシートや、よりリッチなキャビンのディテールは、間違いなくリセールを有利にする。中間グレードのスポーツリュクスを選ぶ価値はある。

改善してほしいポイント

・もう少し力のあるモーターを。競合するコンパクトEVと比べて、元気が足りないように感じられる。
・航続距離はあまりにも短い。あと30~50kmくらいでいいので、伸ばしたほうがいい。
・コーナリング中のバンプに敏感すぎるので、そこを和らげてもらいたい。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダ MX-30の人気画像