【楽しい!安い!MT!】100万円台 3拍子そろったホットハッチ6選

公開 : 2021.03.21 05:45  更新 : 2021.10.13 12:04

6. ルノートゥインゴ S (181万5000円~/5MT)

輸入車のなかにも、100万円台のMTモデルが存在する。

軽自動車プラス・アルファ程度とコンパクトなサイズのハッチバックである「トゥインゴ」には、5速MTを組み合わせた「S」というグレードが存在。

ルノー・トゥインゴS
ルノー・トゥインゴS    ルノー

1.0L 3気筒自然吸気のエンジンも最高出力73psとターボ付軽自動車と同じくらいの感覚で、950kgの車体に対して手頃なパワー感だ。

特筆すべきポイントは、後輪駆動だということ。

「後輪を滑らせて派手に……」というほどのパワーはないが、駆動力の影響を受けない自然な曲がるハンドリングが楽しめるのだから貴重な存在としかいいようがない。

この価格で後輪駆動のMT乗用車が買えるのだから驚きだ。

「楽しい」、「安い」、「MT」。

そんな3拍子が揃ったクルマは少数派ではあるものの、今ならまだ新車で購入可能。

「最近のクルマは……」と嘆くのもいいけれど、せっかくなら紹介したモデルたちで楽しめるうちに楽しんでおくのはいかがだろう。

記事に関わった人々

  • 工藤貴宏

    Takahiro Kudo

    1976年生まれ。保育園に入る頃にはクルマが好きで、小学生で自動車雑誌を読み始める。大学の時のアルバイトをきっかけに自動車雑誌編集者となり、気が付けばフリーランスの自動車ライターに。はじめて買ったクルマはS13型のシルビア、もちろんターボでMT。妻に内緒でスポーツカーを購入する前科2犯。やっぱりバレてそのたびに反省するものの、反省が長く続かないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産の人気画像