【幻のトヨタ86】オープン市販化予定だった? トヨタが制作86コンセプトカー4モデル

公開 : 2021.08.02 05:45  更新 : 2021.10.27 21:53

何かと話題のターボがあった?

オープンモデルに続きシューティングブレークの提案と、トヨタは初代86のさまざまな道を模索していたことが理解できる。

しかし、86といえばやはり「走り」だ。何を隠そうトヨタ自身も、86の高性能モデルを提案し、実車を公開している。

トヨタGR 86
トヨタGR 86

オープンやシューティングブレークがお披露目されるよりも前の話だ。

市販モデルに近い86のコンセプトモデルである「FT-86 IIコンセプト」はじめて公開されたのは2011年3月のジュネーブモーターショーだった。

しかしその1年以上前ともなる2010年1月、東京では86を示唆するモデルの高性能仕様が公開されている。それが「FT-86 Gスポーツ・コンセプト」だ。

発表の場は、日本国内において東京モーターショーの次に大きな自動車イベントであり、カスタマイズカーの祭典でもある「東京オートサロン」。現在の「GR」のルーツとなる「Gスポーツ」というスポーツブランドの立ち上げと同時に公開された車両である。

市販モデルの86が公開される前とあり、FT-86 Gスポーツ・コンセプトのスタイリングは市販の86と異なる部分も多い。

しかし、基本的なパッケージングやフォルムはのちに市販されるモデルと同じで、何より車名にも86が含まれている。

ベースとなっているのは前年(2009年)秋の東京モーターショーで公開された、市販モデルを予告するコンセプトカーの「FT-86」だった(FTは「フューチャー・トヨタ」の略で将来のトヨタ車を意味する)。

Gスポーツ・コンセプトは東京オートサロンという場にふさわしいカスタマイズの提案だ。

ボンネットや大型ウイングなどのカーボンパーツの採用、そして前年の東京モーターショーとは異なるレーシーなデザインのフロントバンパーの装着。

スタイリングからしていかにもチューニングカーといった佇まいだが、注目はエンジン。

なんとターボチャーが追加され、86の高出力モデルの登場を予感させたのだった。

ワイドフェンダーのGRMNスポーツ

FT-86 Gスポーツ・コンセプトの公開から3年後の2013年東京オートサロン。トヨタは再び86の過給機付き高性能バージョンを用意した。それが「GRMNスポーツFRコンセプト・プラチナム」である。

ワイドフェンダーの装着で95mmも全幅を広げ、ヘッドライトやテールランプすらノーマルと異なるスタイリングはまさにチューニングカーの風格。

トヨタGR 86
トヨタGR 86

一方でフォルムは明らかに86だが、車名には「86」と入っていないのは興味深いところだ。

GRは「20年前にスープラが持っていたスポーツカーの『憧れ』や『輝き』。その思いを現代に蘇らせたハイパフォーマンス・コンセプトカー」と説明している。

エンジンはなんと、ターボに加えてスーパーチャージャーも追加したツインチャージャー。目標値として330psという出力を掲げている。

ここで紹介した4台の86派生モデルはいずれも市販はされなかった。

しかし、実車デビュー前のFT-86 Gスポーツ・コンセプトを除く3台は実際に走行も可能。

86をどう活用するかいろんな提案がおこなわれたことが理解できる。果たして新型86ではどんな派生モデルが登場するのだろうか。

記事に関わった人々

  • 工藤貴宏

    Takahiro Kudo

    1976年生まれ。保育園に入る頃にはクルマが好きで、小学生で自動車雑誌を読み始める。大学の時のアルバイトをきっかけに自動車雑誌編集者となり、気が付けばフリーランスの自動車ライターに。はじめて買ったクルマはS13型のシルビア、もちろんターボでMT。妻に内緒でスポーツカーを購入する前科2犯。やっぱりバレてそのたびに反省するものの、反省が長く続かないのが悩み。

トヨタGR86/スバルBRZ(2代目)最新情報の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ 86の人気画像