【先見の明】初代ホンダ・ヴェゼルの功績 クーペ風/コンパクトSUV 世界を先取り

公開 : 2021.04.22 17:05  更新 : 2021.04.22 17:43

BセグSUV市場 ヴェゼルが切り開いた?

ところがフタを空けてみれば、ヴェゼルは大ヒットモデルとなる。

2014年は日本国内だけで9万台以上を売って、年間ランキング7位となる。SUVとしては最上位だ。

ホンダ・ヴェゼル(新型)
ホンダヴェゼル(新型)

翌2015年は9位となるが、それでもSUVとしてトップ。2016年も年間8位とベスト10圏内をキープしたのだ。

そして、2020年までに世界累計販売327万台(日本で42万台)を達成する。2013年12月からの販売なので、実質は2014年から2020年まで7年。1年平均で46万7000台という十分な数字を残すことに成功したのだ。

新しいジャンルの成功があれば、当然、ライバルはマネをするもの。

現在、BセグメントSUVは、トヨタC-HRヤリス・クロス日産キックスマツダCX-3が国内市場を争っている。

海外に目を移せば、フォルクスワーゲンTクロスアウディQ2ルノー・キャプチャーC3エアクロスプジョー2008フィアット500X、フォードエコスポーツが鎬を削るという厳しい状況となった。

ほとんどライバル不在であった2010年代前半とは、うってかわりBセグメントSUVは大激戦区となっているのだ。

そうしたBセグメントSUVの世界的な大ブームを1台で生み出したとはいわないが、それでもヴェゼルがブーム牽引の一助となったことは間違いない。

ライバル伯仲となった今、2代目の戦いは初代ほど楽なものとはならないだろう。どのような戦いになるのかに注目したい。

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