【詳細データテスト】プジョー508 駆動系は円滑 しなやかな足回り 加速とEVレンジはイマイチ

公開 : 2021.05.15 20:25  更新 : 2021.07.08 12:58

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆

508PSEの20インチホイールを、そして地面を抱え込むようなスタンスをひと目見たら、プジョーがボディコントロールや見栄えを重視して、乗り心地を犠牲にしてもしょうがないと思うのではないだろうか。

たしかに、少なくともパッと見で目に付く洗練性やプレミアム感から判断すれば、これはほどよく妥協することを知らないクルマなのだろうと思えてくる。

いかにも乗り心地を犠牲にして運動性能を高めたようにみえる508PSEだが、その乗り心地のよさはクラスでもトップレベル。コンフォートモードが必要だと思う状況がほとんどないほどだ。
いかにも乗り心地を犠牲にして運動性能を高めたようにみえる508PSEだが、その乗り心地のよさはクラスでもトップレベル。コンフォートモードが必要だと思う状況がほとんどないほどだ。    LUC LACEY

ところが、見た目だけで正しい判断というのはできないものだ。穏やかなペースで走っていれば、このクルマにやっかいなところはほとんどない。よほど路面の状態がひどい道でも、わずかに乗り心地が乱れるくらいで済む。

全般的にみれば乗り心地は、このクラスのなかでもトップレベルにある。路面をしっかり捉え、サスペンションの上下動は最低限に抑えられているが、決して前進するのが骨の折れる仕事ではないのだ。ダンパーがもっともゆるいセッティングになるコンフォートモードが必要になることは、十中八九ないといっていい。

EVモードでも走りは落ち着いたもので、とくに市街地の速度域では、レスポンスのいいスロットルとスムースで静かなドライブラインがナチュラルに感じられる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

プジョー 508の人気画像