【何でもできるオフローダー】トヨタ・ランドクルーザーの70年 歴代モデルをイッキ見

公開 : 2021.06.22 06:05  更新 : 2021.07.27 14:44

レクサスLX 470(1998年)

レクサスLX 450がクルマのご都合主義的な産物であったのに対し、LX 470は最初から計画されていた。2灯から4灯に変更したフロントエンドや小型グリル、ウッドとレザーが敷き詰められたキャビン、そして標準装備とオプションのリストを大幅に増やしたことで、ランドクルーザーとは一線を画していた。ランドクルーザーと同様、4.7L V8エンジンを搭載した。

レクサスLX 470
レクサスLX 470

3代目プラド(2002年)

3代目ランドクルーザー・プラドは、2002年にフランス・ニース近郊にあるデザインスタジオでスタイルを一新して発売された。2ドアと4ドアの2タイプを用意し、欧州と日本を主なターゲットとしていたが、レクサスブランドのGX 470も登場した。GX 470は、フルサイズのLXとクロスオーバーのRXの間にうまく配置された。

3代目ランドクルーザー・プラド
3代目ランドクルーザー・プラド

200系(2007年)

200系は、従来のランドクルーザーが持っていたオフロード性能を維持しながら、さらなる技術や豪華装備を搭載することを目指して開発された。

2007年に発売された200系には、ダウンヒル・アシスト・コントロール、マルチ・テレイン・セレクト、サスペンションのストロークを損なうことなくボディロールを低減するトヨタのキネティック・ダイナミック・サスペンション・システム(KDSS)など、数多くのハイテク装備が搭載されている。

トヨタ・ランドクルーザー(200系)
トヨタ・ランドクルーザー(200系)

レクサスLX 570(2007年)

レクサスは、2007年のニューヨーク・モーターショーで200系ベースの新型SUVを発表した。このモデルには、V8を5.7Lに大型化したことを示すLX 570という名称が与えられた。ランドクルーザーのプロポーションを踏襲しながらも、レクサスブランドならではのシャープなエクステリアデザインを採用した。

レクサスLX 570
レクサスLX 570

FJクルーザー(2007年)

ランドクルーザーを高級戦車にしたことで、トヨタにはジープラングラーに代わるものがなくなってしまった。しかし、2007年に発売されたレトロなスタイルのFJクルーザーで、このセグメントに予想外の復帰を果たした。

FJ40の丸型ヘッドライトなどを参考にしているが、車体はランドクルーザーではなく、4ランナーやその派生モデルに近い。ラングラーと比較すると、ルーフが固定されており、3本ワイパーやリアハーフドアなどの奇抜さが目立った。トヨタは2014年に米国のラインナップからFJを外し、2018年には日本でも販売を終了。モデルチェンジはしていない。

FJクルーザー
FJクルーザー

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