【詳細データテスト】アウディQ4 e-トロン 洗練の走り 中庸な動力性能 物足りないプレミアム感

公開 : 2021.07.17 20:25  更新 : 2021.11.11 13:18

購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆

中間グレードのQ4 e-トロン、バッテリーの現実的な容量は77kWhで、テスラモデル3ポールスター2、メルセデス・ベンツEQAの航続距離がもっとも長いバージョンに引けを取らない。テストでの現実的なエネルギー効率と良好な急速充電対応もあって、EVを所有する上での実用面においてもっとも気になる制約に関して、強みを発揮する。

テスト車の電費は、高速道路での113km/h巡航で4.8km/kWhで、長距離移動における一充電あたりの航続距離は少なくとも354kmほどにできる。80km/h巡航では6.3km/kWhへさらに向上し、480kmを超えることになる。直接的な競合モデルでこれを上回るのは、テスラ・モデル3とフォードマスタング・マッハEくらいのものだ。ただし、Q4は最大125kWの急速充電に対応するが、フォードにはそれがない。

EVは残価率が比較的高い。今回のQ4のそれはメルセデスのコンパクトなEVと同等で、フォルクスワーゲンのそれは上回る。
EVは残価率が比較的高い。今回のQ4のそれはメルセデスのコンパクトなEVと同等で、フォルクスワーゲンのそれは上回る。

Q4 e-トロンの価格帯は4万ポンド(約560万円)をわずかに切るところから始まるが、その場合のバッテリー容量は50kWh少々で、チャージは100kWまでの対応となる。中間グレードに妥当なオプションを加えると、5万ポンド(約700万円)近くなる。

客観的にみれば、プレミアム物件としての独自性を主張しきれないところのあるクルマとしては高価だ。似たような仕様のフォルクスワーゲンID.4スコダ・エンヤックiVと比較した場合、アウディの優位性は見つけにくい。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アウディ eトロンの人気画像