【詳細データテスト】アウディQ4 e-トロン 洗練の走り 中庸な動力性能 物足りないプレミアム感

公開 : 2021.07.17 20:25  更新 : 2021.11.11 13:18

スペック

レイアウト

フォルクスワーゲンID.4スコダ・エンヤックのように、Q4 e-トロンはフォルクスワーゲングループのEV専用プラットフォームであるMEBがベース。主流はリアモーターの後輪駆動だが、上位機種にはフロントモーターを追加した4WDが用意される。

サスペンションは四輪独立懸架で、スティールのコイルスプリングを使用。車両重量の前後配分は、実測で48:52だ。

パワーユニット

床下に敷き詰めたバッテリーの容量は82kWh。テスト車はリアのみに駆動系を搭載する後輪駆動で、前後重量配分は実測で48:52だった。
床下に敷き詰めたバッテリーの容量は82kWh。テスト車はリアのみに駆動系を搭載する後輪駆動で、前後重量配分は実測で48:52だった。

駆動方式:リア横置き後輪駆動
形式:交流同期永久磁石電動機
駆動用バッテリー:水冷式リチウムイオンバッテリー、82kWh(グロス値)/77kWh(ネット値)
最高出力:204ps
最大トルク:31.7kg-m
許容回転数:16000rpm
馬力荷重比:99ps/t
トルク荷重比:15.5kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4588mm
ホイールベース:2764mm
オーバーハング(前):854mm
オーバーハング(後):970mm

全幅(ミラー含む):2110mm
全幅(両ドア開き):3780mm

全高:1632mm
全高:(テールゲート開き):2120mm

足元長さ(前):最大1100mm
足元長さ(後):最大790mm
座面~天井(前):最大1040mm
座面~天井(後):最大950mm

積載容量:520~1490L

構造:スティールモノコック
車両重量:2050kg(公称値)/2112kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前/後:8.0Jx20/9.0Jx20
タイヤ前/後:235/50 R20 100Y/255/45 R20 101Y
ブリヂストン・トランザ・エコ・エンライテン
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:13.1:1 
1000rpm時車速:10.6km/h

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.7km/kWh
ツーリング:4.8km/kWh
動力性能計測時:2.4km/kWh

メーカー公表値:消費率
混合:5.8km/kWh

公称航続距離:509km
テスト時平均航続距離:359km
113km/h巡航時航続距離:372km
80km/h巡航時航続距離:483km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:10.2m

ブレーキ

前:330mm通気冷却式ディスク
後:279mmドラム
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電気式(センターコンソール中央にスイッチ配置)

静粛性

アイドリング:-dBA
全開時:70dB(145km/h走行時)
48km/h走行時:58dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:66dBA

安全装備

ABS/ESC/HBA/EBD/AEB/LDW
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:ほどほどの降雨/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.4秒
0-50(80):6.0秒
0-60(97):8.1秒
0-70(113):10.9秒
0-80(129):14.6秒
0-90(145):19.7秒
0-100(161):34.2秒
0-402m発進加速:15.5秒(到達速度:135.5km/h)
0-1000m発進加速:30.7秒(到達速度:160.5km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォードマスタング・マッハE エクステンデッド・レンジ RWD(2021年)
テスト条件:ほどほどの降雨/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.2秒
0-50(80):5.4秒
0-60(97):6.8秒
0-70(113):8.7秒
0-80(129):11.0秒
0-90(145):13.9秒
0-100(161):18.7秒
0-402m発進加速:15.4秒(到達速度:151.6km/h)
0-1000m発進加速:28.4秒(到達速度:173.0km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.3秒
30-50(48-80):2.9秒
40-60(64-97):3.8秒
50-70(80-113):5.0秒
60-80(97-129):6.5秒
70-90(113-145):8.9秒
80-100(129-161):19.2秒

制動距離

テスト条件:ほどほどの降雨/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):10.1m
50-0マイル/時(64km/h):27.4m
70-0マイル/時(80km/h):55.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.85秒

ライバルの制動距離

フォード・マスタング・マッハE エクステンデッド・レンジ RWD(2021年)
テスト条件:ほどほどの降雨/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):10.4m
50-0マイル/時(64km/h):29.6m
70-0マイル/時(80km/h):57.0m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.33秒

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