【詳細データテスト】メルセデス・ベンツEクラス・カブリオレ 実用4座 力強いエンジン 穏やかな走り

公開 : 2021.10.16 20:25

操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆

Eクラス・カブリオレのシャシーは、パワートレインと同様に、好ましいシンプルさと、シングルスピード的なキャラクターの持ち主だ。よりゆったりとした走りを好むドライバーに向いているクルマだといえる。

遅滞なく素早く動くかもしれないが、上り下りのあるB級道路では、制限速度付近でボディコントロールの不足を見せはじめるだろう。連続するタイトなコーナーを攻めると、ゆるやかに外輪側へもたれかかり、穏やかなアンダーステアへソフトに移行していく。

大柄な4座オープンはえてしてそうだが、連続するタイトコーナーを攻める甲斐はあまりない。しかし、洗練されて心地いい、ゆったりしたクルーザーとしてみれば出色の出来だ。
大柄な4座オープンはえてしてそうだが、連続するタイトコーナーを攻める甲斐はあまりない。しかし、洗練されて心地いい、ゆったりしたクルーザーとしてみれば出色の出来だ。    OLGUN KORDAL

ゴツゴツして、あちこちくぼみのある田舎道では衝撃音が出て、サスペンションにかかる圧が高まるにつれアンダーボディ越しにやや反響しはじめ、心地よく吸収してくれることはない。

それでも問題はない。走りにおいてなにを優先しているのかが明確で、どのように走るのがベストか教えてくれるクルマは、理解するのが楽だ。このクルマが得意とするリラックスしたドライビングをすれば、気楽で、穏やかで、味わい豊かな走りで応えてくれる。

軽く、インフォメーションが伝わってこない操縦系は、ドライバーに多くを要求せず、ほどよいペースのステアリングは穏やかなシャシーのレスポンスが反映されている。ただし、複雑な路面を駆け抜けても、車体の動きが嵐に遭った船のように波打つことはない。

根幹にはドイツ車らしいシリアスさがほどよく感じられ、ボディコントロールには高速道路の高い速度域できっちり抑え込み、A級道路では十分に落ち着かせ一定させるだけの自制が効いている。

路面がスムースでゆるやかなカーブが続くような道では、本気で探れば後輪駆動らしいハンドリングのキャラクターがわずかながらも見て取れるが、それにはボディにかなり多くの動きを強いることになるだろう。しかも、スタビリティコントロールを切らない限り、メルセデスの電子制御がじつにうまく覆い隠してしまう。

それより、はやる気持ちを抑えてルーフを開け、景色を楽しみながらもっと落ち着いて分別のあるペースで走るほうが、このクルマの乗り方としてははるかにいい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ Eクラスの人気画像