【詳細データテスト】メルセデス・ベンツEクラス・カブリオレ 実用4座 力強いエンジン 穏やかな走り

公開 : 2021.10.16 20:25

結論 ★★★★★★★☆☆☆

E300カブリオレは、2021年の路上で見かけるような類の高級車とは、なんとなく違っている。上品で、洗練され、控えめで、実用性が高い4座コンバーティブルという求められる役割からすると、不思議なくらい古風なところがある。それが好ましいのではあるが。

Eクラスに投入された最新の4気筒は、E300をこれっぽっちもおとしめることはなく、くつろいで乗るオープンカーにふさわしい性能と上質感を示した。たとえそのドライビング体験が、いつまでも胸に秘めておきたくなるようなものではないとしてもだ。

結論:リラックスした4座クルーザーにはやはり惹かれるものがある。ただし、スペック選びは慎重に。
結論:リラックスした4座クルーザーにはやはり惹かれるものがある。ただし、スペック選びは慎重に。    OLGUN KORDAL

シャシーはときとして構造そのものからくるふらつきという悪癖を見せるが、全体的には穏やかなドライビングスタイルの基礎としていい仕事をしてくれる。ただし、20インチホイールとロープロファイルタイヤを選ばなければ、という条件付きだが。

デザインは衝撃を受けるようなものではなく、その点では走りのほうもまた同じだ。しかしこれは、その円熟味や控えめな贅沢さで、さわやかな日の楽しいドライブを豊かにしてくれるようなクルマである。エキサイティングでドラマティックな演出をしようとするものではない。

その際に、なにが必要か明確にできていない高級車は、おそらくなにかが足りないと感じさせる。そんなことを思わせるクルマだ。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

メルセデスは、車内のムードづくりをするエナジャイジングコーチをアップデートした。気分を盛り上げたり、落ち着かせたり、いろいろしてくれるシステムだ。EクラスPHEVにはパワーナップ、つまり短い仮眠というモードがあるらしい。休憩中に、子守唄でも歌ってくれるのだろうか。そんなもので眠くはならないだろうが。

イリヤ・バプラート

ボディカラーの選択肢が少ない。実際、このクルマを買うなら、モノトーンよりレッドやブルーやグリーンといったいくつかの色のほうがニーズがありそう。グレーのコンバーティブルなんて売れそうもない。

オプション追加のアドバイス

おすすめはAMGライン・プレミアム。サドルブラウンのレザーと、ダークレッドのソフトトップを選びたい。ディーラーオプションでは、メルセデスのロゴが入ったピクニックセットと保冷ボックスを付けたい。

改善してほしいポイント

・ラインナップ拡大を。猫も杓子もAMGライン好き、というわけではない。
・カラーやデコレーションの選択肢が少ない。また、運転席周りにもう少し質感の高いマテリアルを使えば、より高級感が向上するはずだ。
・パワートレインのレスポンスをもっとシャープに。そして、もっとNVHを感じさせない乗り心地を。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ Eクラスの人気画像