【詳細データテスト】ルノー・アルカナ 意外な広さ ハイブリッドは燃費良好 質感と快適性には妥協も

公開 : 2021.10.23 20:25  更新 : 2021.12.21 15:49

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

テスト中の平均燃費は18.0km/Lで、キャプチャーの1.3 TCe仕様より3.5km/Lほど低燃費だった。ちなみにこの1.3Lターボエンジンは、アルカナにも設定されている。さらに、アルカナより小さく、安く、速かったキア・ニロ・ハイブリッドにもわずかながら勝っている。

アルカナのハイブリッド仕様は荷室フロア下に駆動用バッテリーを積み、燃料タンク容量は50L。満タンでの航続距離は、900kmほどになる計算だ。

アルカナEテックのリセールバリューは比較的よさそうだと予想される。残価率はキアを上回り、ヒュンダイと同等だ。
アルカナEテックのリセールバリューは比較的よさそうだと予想される。残価率はキアを上回り、ヒュンダイと同等だ。

スタイリングがそうであるように、価格設定もふたつのセグメントの間に位置する。テスト車は中間グレードのSエディションで、価格は2万8600ポンド(約400万円)からとなっている。

この金額、Bセグメントのハイブリッドシステムを積むクロスオーバー、たとえばキャプチャーEテックやトヨタヤリスクロスに比べれば3000ポンド(約42万円)ほど高く、ヒュンダイ・ツーソンなどのCセグメントSUVのハイブリッド仕様よりは同じくらい安価だ。

もしも燃費に多少は目をつぶるなら、この予算でより大きく、装備が充実したガソリン車のSUVが手に入る。そのほうが、ドライビングも文句のないものを味わえるはずだ。なお、これらの価格差がローンの支払い金額にも反映されるのは、言うまでもない。

間接的に競合する車種は数多い。しかし、スペースとヴァリュー、そして燃費がどれも同等なものを探すと、ディーゼル車でないとまず見つけられない。18km/Lという燃費はみごとだが、これに近いクラスでは減りつつあるディーゼル車なら、同じような経済性を、ここまで複雑ではないメカニズムで達成できるはずだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター

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