【詳細データテスト】ルノー・アルカナ 意外な広さ ハイブリッドは燃費良好 質感と快適性には妥協も

公開 : 2021.10.23 20:25  更新 : 2021.12.21 15:49

スペック

レイアウト

アルカナのプラットフォームは、これよりボディの小さいキャプチャーと同じCMF−Bをストレッチし、わずかながら拡幅したもの。サスペンションは前ストラット/後トーションビームだ。

1.2kWhの駆動用バッテリーは、荷室床下に搭載。駆動方式は前輪駆動で、トランスミッションは4速のクラッチレスギアボックスだ。

エンジン

ルノー-日産-三菱アライアンスのCMF−Bプラットフォームのストレッチ版がベース。4速クラッチレスギアボックスを搭載し、前輪を駆動する。
ルノー日産三菱アライアンスのCMF−Bプラットフォームのストレッチ版がベース。4速クラッチレスギアボックスを搭載し、前輪を駆動する。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1598cc、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ78.0×83.6mm
圧縮比:10.8:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:94ps/-rpm
最大トルク:15.1kg-m/-rpm
ハイブリッドアシスト:永久磁石同期電動機+ISG
モーター最高出力:49ps+20ps
モーター最大トルク:-kg-m
システム総合出力:143ps/-rpm
システム総合トルク:-kg-m/-rpm
馬力荷重比:99ps/t
トルク荷重比:-kg-m/t
エンジン比出力:59ps/L

ボディ/シャシー

全長:4568mm
ホイールベース:2720mm
オーバーハング(前):878mm
オーバーハング(後):970mm

全幅(ミラー含む):2070mm
全幅(両ドア開き):3600mm

全高:1576mm
全高:(テールゲート開き):2160mm

足元長さ(前席):最大1065mm
足元長さ(後席):775mm
座面~天井(前席):最大1025mm
座面~天井(後席):890mm

積載容量:480~1263L

構造:スティールモノコック
車両重量:1435kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:8.0Jx18
タイヤ前・後:215/55 R18 95H
クムホ・エクスタHS51
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット[スペースセーバーをオプション設定])

変速機

形式:4速クラッチレス・ノンシンクロAT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
電動時:
1速:2.26/11.7 
2速:0.87/30.4
 
エンジン走行時:
1速:2.20/12.1 
2速:1.27/20.9
3速:0.77/34.3 
4速:0.58/45.9 

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:18.0km/L
ツーリング:20.6km/L
動力性能計測時:8.0km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:20.9km/L

燃料タンク容量:50L
駆動用バッテリー:リチウムイオンバッテリー、- kWh(グロス値)/1.2kWh(ネット値)、230V
EV走行可能距離:- km
エンジン走行可能距離:-km
現実的な航続距離:約900km
CO2排出量:108g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:11.2m

ブレーキ

前:296mm通気冷却式ディスク
後:260mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、スイッチ(センターコンソールに設置)

静粛性

アイドリング:-dBA
全開時(145km/h):70dBA
48km/h走行時:56dBA
80km/h走行時:62dBA
113km/h走行時:67dBA

安全装備

ABS/ESP/ドライバー疲労警告/車線維持支援/死角警告/6エアバッグ/AEB
Euro N CAP:5つ星(2019)
乗員保護性能:成人96%/子供83%
交通弱者保護性能:75%
安全補助装置性能:74%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温15℃
0-30マイル/時(48km/h):4.2秒
0-40(64):6.1秒
0-50(80):8.4秒
0-60(97):11.0秒
0-70(113)14.3秒
0-80(129):20.5秒
0-90(145):31.6秒
0-402m発進加速:18.3秒(到達速度:123.4km/h)
0-1000m発進加速:34.0秒(到達速度:146.8km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
キア・ニロハイブリッド2(2016年)
テスト条件:やや湿潤路面/気温16℃
0-30マイル/時(48km/h):3.5秒
0-40(64):5.0秒
0-50(80):7.2秒
0-60(97):9.7秒
0-70(113):13.0秒
0-80(129):17.3秒
0-90(145):22.5秒
0-402m発進加速:17.5秒(到達速度:129.4km/h)
0-1000m発進加速:31.8秒(到達速度:164.5km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):3.6秒

30-50(48-80):4.3秒

40-60(64-97):5.0秒

50-70(80-113):5.8秒

60-80(97-129):9.5秒

70-90(113-145):17.4秒

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温15℃
30-0マイル/時(48km/h):10.3m
50-0マイル/時(64km/h):28.0m
70-0マイル/時(80km/h):56.9m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.07秒

ライバルの制動距離

キア・ニロハイブリッド2(2016年)
テスト条件:やや湿潤路面/気温16℃
30-0マイル/時(48km/h):11.0m
50-0マイル/時(64km/h):30.7m
70-0マイル/時(80km/h):59.6m

各ギアの最高速

1速:59.5km/h(5000rpm)
2速:104.6km/h(5000rpm)
3速:172.2km/h(5000rpm)
4速(公称値):172.2km/h(3756rpm)

4速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2459rpm/2811rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター

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