【詳細データテスト】ルノー・アルカナ 意外な広さ ハイブリッドは燃費良好 質感と快適性には妥協も

公開 : 2021.10.23 20:25  更新 : 2021.12.21 15:49

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

重心が高く、ドライバーへの訴求力をある程度持たされたクルマは、そこそこ硬めにチューンしたサスペンションが必要だ。その点では、アルカナも例外ではない。

バンプを乗り越える際の乗り心地は、もっと一般的なクロスオーバーSUVほど落ち着いてはいない。ここでも、ふたつのクラスを股にかけているようなところがある。より小さいクロスオーバーに比べれば、快適性は絶対的に優れている。しかし、もっと上質で熟成されたクルマ、たとえばトヨタC−HRや日産キャシュカイに対しては、やや動きが多く、ちょっとうるさく、衝撃もある。

静粛性は非常に高いが、乗り心地はフランス車に期待されるスムースなものではない。低いルーフラインも頭上を圧迫するほどではないが、あまり広くないという印象の原因にはなっている。
静粛性は非常に高いが、乗り心地はフランス車に期待されるスムースなものではない。低いルーフラインも頭上を圧迫するほどではないが、あまり広くないという印象の原因にはなっている。    OLGUN KORDAL

一般的に、フランス車といえばスムースな乗り味を思い浮かべるのだが、アルカナはそういうものにはなっていない。しかしルノーは、少なくとも静粛性に関しては、ほめるに足る仕事をしている。期待通り、EVモードが使える市街地では、エンジン音を排除できるので非常に静かだ。

ところが、高速巡航するような場面でも、エンジンが介入せざるを得ないにもかかわらず、かなり静かに走るのだ。最大加速で145km/hに到達しても、室内騒音はライバル車より数dBA低い。

そうはいっても、ほどほど以上の加速で高回転まで回すと、エンジンノイズが感覚的な洗練度を多少ながら損ねる。たとえ客観的な計測値には、大きな影響が表れていなくてもだ。

シートもまた、長距離の巡航を楽しめる要因のひとつ。ありふれた黒い布地で覆われ、ランバーサポートや座面の角度と長さの調整機能は備わらないが、ソフトなパッドを使っているおかげで非常に快適だ。

ドライビングポジションと、ステアリングコラムの調整幅は上々。それでも、フォルクスワーゲングループのライバルたちは、もっと広範囲に調整が効くし、より手が込んでいる。

やや特異な設計だといえるのが、運転席をもっとも低く下げても、まだかなり高いことだ。それでいて、ルーフは比較的低い。身長が2mもあるのでなければ気にならないだろうが、それでも比較的背の高いクルマに期待するほどの広さはない、という印象を受けてしまう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター

関連テーマ

おすすめ記事

 

ルノー アルカナの人気画像