【詳細データテスト】ルノー・アルカナ 意外な広さ ハイブリッドは燃費良好 質感と快適性には妥協も

公開 : 2021.10.23 20:25  更新 : 2021.12.21 15:49

内装 ★★★★★★★☆☆☆

アルカナとキャプチャーの関連性がもっとも明らかなのはインテリアで、ダッシュボードはまさに同じようにみえる。しかしながら、テストした中間グレードのSエディションでも、キャプチャーを特徴づける奇抜な要素が失われている。

ダッシュボードはソフトタッチなインサートに代わり、メタル調のパネルが広い面を覆う。一見するとエンジンターン加工したアルミのようだが、すぐにテカテカしたプラスティックだとわかってしまうそれだ。

ステアリングホイールやシフトレバーなどを革巻きにしているものの、樹脂部品などにチープさが目立ってしまう。低いルーフや傾斜したテールゲートがスペースに与える悪影響はほとんどないが、後方視界はかなり犠牲になっている。
ステアリングホイールやシフトレバーなどを革巻きにしているものの、樹脂部品などにチープさが目立ってしまう。低いルーフや傾斜したテールゲートがスペースに与える悪影響はほとんどないが、後方視界はかなり犠牲になっている。    OLGUN KORDAL

キャプチャーのようなフローティングセンターコンソールも、アルカナにはない。MTの設定がないのだから、下部にギアボックスへのリンケージを配置する必要もないのに。

また、明らかなコストカットの痕跡も見て取れる。たとえば、シフトポジションを示す「PRNDB」にはバックライトが備わらない。暗くなってからの運転中には、間違えたポジションに入れてしまいかねない。

センターアームレストの小物入れなど、チープさがかなり際立っている部分もある。ただし、手が触れる箇所のほとんどはレザーで覆われていて、デザインは現代的なので、少なくともクロスオーバーの水準としては立派な質感だ。

それでも、より小さくて低価格なキャプチャーより、質感が落ちるとは予想していなかった。その差はわずかなものではあるのだが。

少なくとも、キャビンのスペースで上回っているのはうれしいところ。室内幅がキャプチャーより目に見えて広がっているようには感じないが、後席のレッグルームはアルカナより大きいクロスオーバーSUVの水準に照らしても広いといえる。実際、キャシュカイやツーソンを凌いでいるのだ。

その広さは、荷室にも当てはまる。スクエアな形状とフラットなフロア、開口部の低い段差もさることながら、スペースそのものがとにかく広く、奥行きと幅は中型SUVすら優に退けるほどだ。

荷室容量はキャシュカイとほぼ同じで、ラゲッジルームの床面は一般的なSUVほど高くはない。それでも、テスト車に積まれていたオプションのスペースセーバーを選択しなければ、フロア下に更なる収納スペースが生まれる。

スロープを描くテールゲートは、後席ヘッドルームをわずかに侵食するが、もっとも下り勾配がきつい部分はヘッドレストの直後なので、それほど大きな欠点にはならない。

それよりも、低いルーフラインのせいで、後方視認性がひどく乏しいほうが問題だ。後席ヘッドレストを立ち上げると、ルームミラーの大部分に映り込んでしまう。事態をさらに悪化させるのが、リアワイパーの設定がないことだ。雨が降ると、ガラスを水の膜が覆って、さらに後方視界を奪ってしまう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター

関連テーマ

おすすめ記事

 

ルノー アルカナの人気画像