【合計1600馬力の豪腕対決】シボレー・カマロZL1xサットン・マスタング 後編

公開 : 2021.10.30 09:45

アメリカへの憧れを強めた2台

専門ガレージによるコンプリートカーと、個人的に仕上げたチューニングカー。どちらも大幅に増強されたマッスルカーではある。だが今回の比較試乗で、優劣を付けるつもりはない。

カマロ ZL1の方は、ゲイリー自身が動くことで比較的コストを抑えることができている。中間マージンを省略でき、仕上げるのに要した費用は約7万5000ポンド(1162万円)だという。CS 850GTの11万5000ポンド(1782万円)と比べると、差は大きい。

ガンメタリックのクライブ・サットンCS 850GT フォード・マスタングと、ブラックのゲイリー・ハンダ・モディファイド・シボレー・カマロ ZL1
ガンメタリックのクライブ・サットンCS 850GT フォードマスタングと、ブラックのゲイリー・ハンダ・モディファイド・シボレー・カマロ ZL1

ゲイリーのようにクルマへ労力を割ける人は限られていると思うが、その仕上がりは筆者にとって魅力的に映る。カマロへ多くの時間と愛情と、お金を注ぎ込み、見違えらせたことは間違いないだろう。

クライブ・サットンCS 850GT フォード・マスタングは、ゲイリーのカマロと比べると個性は薄いかもしれない。それでも、859psへモディファイされる前でも、フォード・マスタングは英国では珍しく特別だ。

加えてサットンの仕事は完璧で、クルマの能力は極めて高い。角の丸められた仕上がりを持ち、パッケージングとしてもバランスが取れている。完成したプロダクトと呼べる。

温かい夏の夕暮れに、広々としたガレージの外にクルマを停め、大きなボンネットの中を覗き込む様子を想像してしまう。西日が筆者の顔を照らし、フェンダーの上に並べた工具が光を反射する。

カリフォルニアなら例え冬が来ても、寒すぎることはない。平屋の前のスペースには余裕がある。アメリカへの憧れが強くなったことは、間違いない。

チューニング・マスタングとカマロ 2台のスペック

ゲイリー・ハンダ・モディファイド・シボレー・カマロ ZL1(英国仕様)のスペック

英国価格:約7万5000ポンド(1162万円/予想)
全長:4785mm(標準カマロ)
全幅:1900mm(標準カマロ)
全高:1345mm(標準カマロ)
最高速度:289km/h(予想)
0-97km/h加速:3.5秒(予想)
燃費:7.1km/L(予想)
CO2排出量:−
車両重量:1760kg
パワートレイン:V型8気筒6162ccスーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:781ps
最大トルク:101.7kg-m
ギアボックス:10速オートマティック

クライブ・サットンCS 850GT フォード・マスタング(英国仕様)のスペック

英国価格:11万5000ポンド(1782万円)
全長:4784mm(標準マスタング)
全幅:1916mm(標準マスタング)
全高:1381mm(標準マスタング)
最高速度:289km/h(予想)
0-97km/h加速:3.5秒(予想)
燃費:7.1km/L(予想)
CO2排出量:−
車両重量:1720kg
パワートレイン:V型8気筒4951ccスーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:859ps
最大トルク:91.7kg-m
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

シボレー・カマロZL1 × サットン・マスタング 比較試乗の前後関係

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