サンビーム 3リッター・スーパースポーツ 初代オーナーは地上最速の男 前編

公開 : 2021.11.13 07:05  更新 : 2022.08.08 07:22

自動車初採用の美しいセルロース塗装

「品質や歴史を考えると、サンビームのツインカムはお手頃といえます」。と説明するのは、専門家のジョン・ポルソン氏。セグレイブの美しい3リッター・スーパースポーツを、オーナーの代理として17万5000ポンド(2712万円)で売りに出している。

この金額では、レストア費用を賄うことができないはず。「ビンテージカーへの造詣の深いエンスージァストによって、維持されてきました。現オーナーが高齢で運転できなくなり、新しいオーナーを探しているのです」

サンビーム 3リッター・スーパースポーツ(1926年/英国仕様)
サンビーム 3リッター・スーパースポーツ(1926年/英国仕様)

長めのツアラー・シャシーがデビューしたのは1926年。当初からスーパースポーツとして、アイボリーのボディとワイヤーホイールをまとう大胆なルックスを、グリーンのサイクルフェンダーとシャシーが引き立てていた。

ダッシュボードもアイボリー・レザーで仕立てられ、メーターは白い盤面で統一。シートは、フェンダーと同じグリーンでコーディネートしてある。

ニッケル・シルバーのトリムが眩しいが、特に注目を集めたのは自動車として初採用された、セルロース塗装だった。それまでブラシで塗られていたのに対し、スプレー塗装のため光沢は段違い。乾燥が速く、生産性も高めていた。

ボディスタイルは、独立したフェンダーと露出したシャシー、サイドのランニングボードが特徴。ドアは左右でずらされ、フロントシート用は左側に、広々としたリアシート用は右側に付いている。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ミック・ウォルシュ

    Mick Walsh

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

初代オーナーは地上最速の男 サンビーム 3リッター・スーパースポーツの前後関係

前後関係をもっとみる

おすすめ記事

 

クラシックの人気画像