ボルボXC60 T8 リチャージへ試乗 システム総合454psのPHEV アップデート

公開 : 2021.11.25 08:25

モード変更は少々手間な新システム

クルマの各設定も、そのシステム内で管理できる。だが、サブメニューのなかに埋もれ、変更は簡単とはいえないと思う。ドライブモードを切り替えるだけでも、メニューを3段階掘り下げる必要がある。

最初にセッティングを、次にダイナミクスをタップすると、モード一覧が表示される。ハイブリッド、パワー、ピュア、オフロード、AEDという項目から選べるようになる。

ボルボXC60 T8  リチャージ Rデザイン・プロ(欧州仕様)
ボルボXC60 T8 リチャージ Rデザイン・プロ(欧州仕様)

従来まではスクロール・コントローラーがあり、場所を覚えれば運転中に視線をそらさず変更も可能だったが、新しいシステムでは不可能なはず。運転環境としての使いやすさは、向上したとはいえないだろう。

他にも、AUTOCARの読者なら興味を持ちそうなメニューが存在する。だが、それらはさらに深い場所にある。

T8のRデザイン・プロというグレードの場合、ワンペダル・ドライブとクリープ走行との切り替えが可能なだけでなく、エアサスペンションとアダプティブダンパーの特性も変更できる。隠しコマンドというわけではないが、スポーツ・モードが存在するのだ。

スポーツ・モードを選択すると、ハイペースでの運転体験が感心するほど爽快になる。乗り心地は多少犠牲になるけれど。

ボルボXC60は、動的能力に特に長けたモデルというわけではない。だが、T8は適度にホットなドライバーの気持ちを、充分に受け止めてくれるだけのシャシーを備えている。

能力は高められたものの、お値段も張る

以前からハンサムなルックスを備え、快適なオールラウンド・モデルといえたボルボXC60。アップデートを受けたPHEV版はその能力を一層高めているが、英国価格はそれなりに張ってしまう。

最も安価なXC60 T6でも、5万3075ポンド(822万円)から。今回試乗したXC60 T8 Rデザイン・プロの場合、6万400ポンド(936万円)に膨らみ、トップグレードのT8ポールスター・エンジニアードでは6万5475ポンド(1014万円)に達する。

ボルボXC60 T8  リチャージ Rデザイン・プロ(欧州仕様)
ボルボXC60 T8 リチャージ Rデザイン・プロ(欧州仕様)

なお、この能力を高めたPHEVのパワートレインは、ボルボのXC90のほか、S60とV60、S90とV90にも搭載される。お好みのボディサイズやスタイルで、検討することも可能だ。

ボルボXC60 T8 Rデザイン・プロ(欧州仕様)のスペック

価格:6万400ポンド(936万円)
全長:4708mm
全幅:1909mm
全高:1653mm
最高速度:180km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:35.7-90.8km/L
CO2排出量:25-64g/km
車両重量:−
パワートレイン:直列4気筒1969ccターボチャージャー+スイーパーチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:18.8kWh
最高出力:454ps(システム総合/エンジン:309ps/電気モーター:145ps)
最大トルク:−
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マイク・ダフ

    Mike Duff

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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