フォルクスワーゲンID.3 ピュア・パフォーマンス45kWhへ試乗 シンプルが1番

公開 : 2021.11.24 08:25

ベスト・バイのID.3かもしれない

AUTOCARでは、すでに高スペックのID.3を何度も試乗済み。洗練され現代的で、運転が楽しく高効率であることは、経験している。

ライフ・ピュア・パフォーマンスでも、基本的にその特長は共通。違いとなるのが、容量の小さな駆動用バッテリーと、出力の小さい駆動用モーターが生む差程度だ。

フォルクスワーゲンID.3 ライフ・ピュア・パフォーマンス(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.3 ライフ・ピュア・パフォーマンス(英国仕様)

それでも、静止状態からの加速はとても素早い。90km/hくらいまでの加速は充分に活発で、それから徐々にスピードの増加が緩やかになっていく。

フォルクスワーゲンによれば、0-100km/h加速の時間は8.9秒で、最高速度は159km/hだという。その実力を求め続けると航続距離が短くなり、充電器のお世話になる回数も増えるのだが。

カタログ上の航続距離は349kmがうたわれている。筆者が試乗した範囲では、実際に走れる距離もそれに近いようだ。郊外の道を特に電費を気にせず運転して、320kmは走れていた。

実際は300km手前で充電した方が、心配せずに運転できるとは思う。また気温が低い冬場にはバッテリーの能力が落ちるから、10%ほど距離は短くなるだろう。

モダンなデザインと洗練された動的能力を、2万7120ポンド(417万円)という手頃な価格で享受できることを考えると、ライフ・ピュア・パフォーマンスはベスト・バイのID.3かもしれない。全グレードを通じて。余計な装飾が付いていないのも美点だと思う。

フォルクスワーゲンID.3 ライフ・ピュア・パフォーマンス(英国仕様)のスペック

英国価格:2万7120ポンド(417万円)
全長:4261mm
全幅:1809mm
全高:1568mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:8.9秒
航続距離:349km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:1805kg
パワートレイン:AC同期モーター
バッテリー:45kWh
最高出力:150ps
最大トルク:31.6kg-m
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォルクスワーゲンの人気画像