DS9 詳細データテスト じつにリラックスした乗り味 優れた質感 パフォーマンスと驚きは足りない

公開 : 2022.02.12 20:25  更新 : 2022.04.23 12:07

内装 ★★★★★★★☆☆☆

伸びやかなエクステリアは、広々としたキャビンを予感させる。ところが、高級車レベルの広さを見出せる部分があるいっぽうで、それに満たない部分があるのもまた事実だ。

このクルマに乗り込んで、もっとも印象的な要素は広さではない。それより感心するのは、マテリアルのリッチさだ。その目的が、豪華な運転環境を生み出すことにあるのは明らかで、しかもそれは成果を上げている。

素材の質感は高く、長いホイールベースによって前後とも足元は広い。ただし、横方向と頭上のスペースは、高級セダンとしては不足気味だ。
素材の質感は高く、長いホイールベースによって前後とも足元は広い。ただし、横方向と頭上のスペースは、高級セダンとしては不足気味だ。    MAX EDLESTON

テスト車のパフォーマンスライン・プラスは、ドアトリムやダッシュボード、トランスミッショントンネルやシートにグレーのアルカンターラが張られ、たしかにトップレベルの高級感があると納得できる。ただし、耐候性や防汚性に疑問を呈するテスターもいたのだが。

さらなるスペシャル感がほしければ、オプションでそれを追加することもできる。インテリアにはデザインテーマを設けたオプションパッケージが用意され、いずれもアルカンターラのヘッドライニングやフルグレインのナッパレザーインテリア、後席のシートヒーターとマッサージ機能が含まれている。

標準仕様のままでも、際限なくオプションを追加しても、車格に見合った高品質感が見出せるだろう。ドアポケットは厚い内張りが施され、キーを入れておいても当たる音がうるさくないし、目を引くスイッチ類は感触もいい。

ところが、その質感がやや見劣りする部分もある。デザイン重視の送風口は薄っぺらい感触だし、BRMの時計は小学生の工作みたいだと言ったテスターもいたようなヴィジュアルだ。ただし、全体的に見れば素晴らしく魅力的で高価な感じがあり、多少のおかしなディテールくらいなら目をつぶれるはずだ。

ドライビングポジションはストレートで、比較的低い。目の前に広がるのは、フルデジタルの計器盤とインフォテインメントシステムだ。レッグルームは前後とも広いが、ヘッドルームは大人がゆったり過ごすにはタイト気味で、エルボー/ショルダールームはやや狭い。

前席では、ドライバーと同乗者のひじがちょくちょくぶつかってしまうだろう。アウディA6BMW5シリーズでは、こういうことはないのだが。また後席は、3人が快適に過ごせる空間ではない。

積載スペースは、じつにワイドで奥行きもある。後席を倒せば容量はさらに拡大でき、小さな買い物袋を引っ掛けておける折り畳み式フックも備わる。ただし、リアパーセルシェルフの下に設置されたオーディオシステムのアンプによって、高さ方向の空間が占められているので、あまり大きなスーツケースやストレージボックスを積むのはためらわれる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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