DS9 詳細データテスト じつにリラックスした乗り味 優れた質感 パフォーマンスと驚きは足りない

公開 : 2022.02.12 20:25  更新 : 2022.04.23 12:07

結論 ★★★★★★★☆☆☆

DS 9の登場で、プレミアムセダン市場は、歓迎すべき多様性を取り戻した。最大の問題は、あまりにも念入りにクラシックなフランス車の典型をなぞったこと、そして、初代DSの後継を名乗るには、デザインにも技術面にも斬新さが足りなかったことだろう。

とはいえ、そうした点も、これがいかに洗練され、狙い通りに仕上がったクルマであるかを実感する上で妨げになることはない。リッチで、心からリラックスできる上級セダンを求めているなら、このクルマがいかにもな演出にあふれてはいても、きっとすぐに気にいるはずだ。

結論:斬新で、独自のラグジュアリーさを徹底している。とはいえ、スタンディングオベーションを受けるほどの傑作というわけではない。
結論:斬新で、独自のラグジュアリーさを徹底している。とはいえ、スタンディングオベーションを受けるほどの傑作というわけではない。    MAX EDLESTON

プラグイン式のパワートレインは、ぬるめのパフォーマンスと物足りないEV航続距離をもたらすのみ。静粛性はともかく、期待したほどのセールスポイントにはなっていない。

いっぽう、インテリアは、本当に広々としたリムジンのような感覚があからさまに足りないところがある。また、やや不自然さがあり、喜ばしいのと同じくらいフラストレーションを覚えるところもある。

成功している反面、小さなミスも多い。その最たるものはおそらく、このDS 9が端的に言って、街で見かけて驚きの声が上がるようなものになっていないことだ。ブランドを確立し、その象徴となるべきクルマには、それが必要だったと思うのだが。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

このクルマの面のデジタルメーターは、やはり昔ながらのアナログメーターのほうがいいと思わせるような類のものだ。回転計は、いくら設定をいじっても出てこない。しかも、情報の階層が十分に明確とはいえない。

リチャード・レーン

ヴィジュアル的なアピールを、ためらいなくエルゴノミクスに優先させたところが、このクルマには見受けられる。走行モードのセレクターはセンターコンソールの助手席側にあり、エンジンスタートボタンはダッシュボードのおかしなくらい高い位置に埋め込まれている。どこかのデザイナーが、そのほうが見栄えがいいと考えただけだとしか思えないレイアウトで、じつに腹立たしい。

オプション追加のアドバイス

グレードはリヴォリ・プラスE-テンス225を選びたい。これに3000ポンド(約46.5万円)のオペラ・レザーインテリアと、後席のヒーターとマッサージ機能などがつく2000ポンド(約31万円)のリヴォリ・ラウンジパック、リヴォリ・プラスに1100ポンド(約17.1万円)で追加できるDSナイトビジョンなどを装備すると、価格はかなり高くなるが、とてもスペシャルな高級モデルになる。

改善してほしいポイント

・外観はもっと洗練させてほしい。多すぎるクロームやこれ見よがしな高級感、仰々しさは抑えて、もう少しモダンでアヴァンギャルドな感じにしたほうがいい。
PHEVはバッテリー容量を増して、EV走行の航続距離を伸ばしてもらいたい。
・標準装備のレベルを上げてほしい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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