ジープ・コンパス 詳細データテスト 意外にいいボディコントロール 広い室内 ニーズに合えば魅力的

公開 : 2022.02.26 20:25

結論 ★★★★★★☆☆☆☆

自信に満ち、顎が角ばり、古いジープからの独特な引用がなされたルックスや、ネッシーのような隠れキャラをこっそり盛り込む遊び心、そしてゆるぎないオフロード性能。そうしたコンパス4xeのキャラクターは、多くのクロスオーバーが持ち合わせていない要素だ。

それゆえ、このクルマを好ましく思うのは簡単なことだ。それでも、ライバルたちと同じ土俵で戦えるものになっているかというのは別の話だ。

結論:ニッチな魅力はあるものの、トップレベルに及ばない点は多い。
結論:ニッチな魅力はあるものの、トップレベルに及ばない点は多い。    MAX EDLESTON

たしかに、見るべき長所はある。発進加速は速いし、トレイルホーク仕様はこのセグメントでは稀有な本格オフローダーだ。インフォテインメントの出来はすばらしく、標準装備の内容はじつに充実している。また、インテリアのロジカルなスイッチ類は、誰でもすぐに使い方を理解できるはずだ。

ところが、残念ながら高いバリューを提供できるクルマとはいえない。プラグインハイブリッドシステムは、航続距離や経済性、ドライバビリティでライバルに水をあけられている。シャシーは一長一短あり、運転支援システムは制御の巧みさに欠ける。

室内についていえば、キャビンはかなり広いのだが、荷室容量は平均レベル。インテリアの装備やフィニッシュは、統一感のないところが気になってしまう。

なにを重視してクルマ選びをするか、そのプライオリティによっては、コンパス4xeは魅力的な存在となるだろう。われわれも、そのオフロード性能が活かせるケースは容易に想像できる。しかし、総体的にみれば万人向きとはいいがたい。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

アダプティブクルーズコントロールというヤツは、どんなに出来がよくても好きになれない。だから、アダプティブとそうでない通常のクルーズコントロールやシンプルな速度リミッターを瞬時に切り替えられるボタンがステアリングホイールに備わっているのはありがたい。これがついているクルマは、いやになるほど少ない。

マット・ソーンダース

去年の夏、同じパワートレインを積むレネゲードをテストしたときには、ギアボックスの調整がまだまだだと思った。間違いなく、その修正は数ヶ月で済むようなものではない。とはいえ、このクルマのライフサイクルの間には解決可能だろうと期待している。

オプション追加のアドバイス

オフロードユースを念頭に置いていないなら、Sグレードをおすすめしたい。比較的装備が充実しているので、オプションを多数追加する必要がない。オプションといえば、2トーン塗装はかなり高価だが、3ピン充電ケーブルとテクノロジー&コンビニエンスパックは実用性が高い。

改善してほしいポイント

・ATは再調整が必要だ。
・バッテリーのキャパシティを増やしてほしい。
・ドライバーアシストシステムは、もっと巧みな処理をみせてほしいところだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ジープ コンパスの人気画像