ジープ・コンパス 詳細データテスト 意外にいいボディコントロール 広い室内 ニーズに合えば魅力的

公開 : 2022.02.26 20:25

スペック

レイアウト

FCAが開発したスモールワイド4×4プラットフォームを、よりコンパクトなジープレネゲードと共用するコンパスは、四輪独立サスペンションを採用する。

プラグインハイブリッドのパワートレインは、ガソリンエンジンをフロントに横置きし、リアに駆動用モーターを搭載した電動4WDを構成。前後重量配分は54:46だった。

エンジン

前輪をエンジン、後輪をモーターで駆動する4WDのPHEV。プラットフォームは、ジープ・レネゲードやフィアット500Xなどと同じスモールワイド4×4アーキテクチャーを使用する。
前輪をエンジン、後輪をモーターで駆動する4WDのPHEV。プラットフォームは、ジープ・レネゲードやフィアット500Xなどと同じスモールワイド4×4アーキテクチャーを使用する。

駆動方式:フロント横置き四輪駆動(後輪電力駆動)
形式:直列4気筒1332ccターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ-×-mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:180ps/-rpm
最大トルク:27.5kg-m/-rpm
エンジン許容回転数:5900rpm
ハイブリッドアシスト:後部搭載・同期モーター
モーター最高出力:60ps
モーター最大トルク:25.4kg-m
システム総合出力:240ps/5750rpm
システム総合トルク:35.7kg-m/1850rpm
馬力荷重比:129ps/t
トルク荷重比:19.2kg-m/t
エンジン比出力:135ps/L

ボディ/シャシー

全長:4404mm
ホイールベース:2636mm
オーバーハング(前):915mm
オーバーハング(後):853mm

全幅(ミラー含む):2040mm
全幅(両ドア開き):3540mm

全高:1664mm
全高:(テールゲート開き):1960mm

足元長さ(前席):最大1060mm
足元長さ(後席):840mm
座面~天井(前席):最大1005mm
座面~天井(後席):940mm

積載容量:420〜1230L

構造:スティールモノコック
車両重量:1860kg(公称値)/1872kg(実測値)
抗力係数:−
ホイール前・後:8.0Jx19
タイヤ前・後:235/45 R19 99H
グッドイヤー・イーグルF1アシンメトリック5
スペアタイヤ:なし(パンク修理キットをオプション設定)

変速機

形式:6速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.46/7.9 
2速:2.58/14.2 
3速:1.55/23.0 
4速:1.14/31.1 
5速:0.85/41.7 
6速:0.67/52.8  
最終減速比:3.68:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.5km/L
ツーリング:16.6km/L
動力性能計測時:6.1km/L
EV航続距離:35.4km

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:52.6km/L
EV航続距離:48.3km

燃料タンク容量:36.5L
駆動用バッテリー:11.4/-kWh(総量/実用量)
現実的な航続距離:約529km
CO2排出量:44~46g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後: チャップマンストラット/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.7回転
最小回転直径:11.1m

ブレーキ

前:310mm通気冷却式ディスク
後:280mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト、EBD
ハンドブレーキ:電動、センターコンソール左側にスイッチ配置

静粛性

アイドリング:41dBA
全開時(3速):72dBA
48km/h走行時:54dBA
80km/h走行時:60dBA
113km/h走行時:69dBA

安全装備

ABS/ESC/FCWプラス/LDWプラス/セレクテレイン
Euro N CAP:5つ星(2017年、2.0Ltd)
乗員保護性能:成人90%/子供83%
交通弱者保護性能:64%
安全補助装置性能:59%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温7℃
0-30マイル/時(48km/h):2.4秒
0-40(64):3.5秒
0-50(80):4.7秒
0-60(97):6.4秒
0-70(113):8.2秒
0-80(129):10.3秒
0-90(145):13.2秒
0-100(161):19.5秒
0-402m発進加速:14.9秒(到達速度:149.5km/h)
0-1000m発進加速:28.0秒(到達速度:175.4km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
レンジローバー・イヴォークP300e RダイナミックHSE(2021年)
テスト条件:湿潤路面・滑りやすい状況/気温2℃
0-30マイル/時(48km/h):2.9秒
0-40(64):3.9秒
0-50(80):5.3秒
0-60(97):6.8秒
0-70(113):8.8秒
0-80(129):11.2秒
0-90(145):16.1秒
0-100(161):24.4秒
0-402m発進加速:15.5秒(到達速度:143.4km/h)
0-1000m発進加速:29.2秒(到達速度:167.7km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.9秒(2速)/2.5秒(3速)

30-50(48-80):2.3秒(2速)/2.6秒(3速)/3.0秒(4速)/7.4秒(5速)

40-60(64-97):2.9秒(3速)/3.2秒(4速)/3.7秒(5速)

50-70(80-113):3.3秒(3速)/3.8秒(4速)/4.1秒(5速)/4.5秒(6速)

60-80(97-129):3.9秒(3速)/4.4秒(4速)/4.9秒(5速)/5.3秒(6速)

70-90(113-145):5.3秒(4速)/6.4秒(5速)/6.9秒(6速)

80-100(129-161):9.4秒(4速)/13.4秒(5速)/18.0秒(6速)

90-110(145-177):16.6秒(4速)

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温7℃
30-0マイル/時(48km/h):9.0m
50-0マイル/時(64km/h):25.3m
70-0マイル/時(80km/h):49.9m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.93秒

ライバルの制動距離

レンジローバー・イヴォークP300e RダイナミックHSE(2021年)
テスト条件:湿潤路面・滑りやすい状況/気温2℃
30-0マイル/時(48km/h):11.4m
50-0マイル/時(64km/h):31.1m
70-0マイル/時(80km/h):60.0m

各ギアの最高速

1速:46.7km/h(5900rpm)
2速:83.7km/h(5900rpm)
3速:135.2km/h(5900rpm)
4速:183.5km/h(5900rpm)
5速:199.9km/h(4788rpm)
6速(公称値):200.0km/h(3776rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2132rpm/2436rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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