ジープ・コンパス 詳細データテスト 意外にいいボディコントロール 広い室内 ニーズに合えば魅力的

公開 : 2022.02.26 20:25

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

快適なクルマか、という質問に答えるのは簡単なはずだが、このコンパスの場合、そこが一筋縄ではいかない。

感覚的には、キャビンで感じるロードノイズは平均以上で、ドアミラー周辺の風切り音も気になる。ところが、計測データはそれに反して、多くのライバルと同程度の数値を示した。

快適そうなシートはサポート不足が気になるが、逆に硬そうなシャシーは路面不整をうまく呑み込んで、快適な乗り心地をもたらしてくれる。
快適そうなシートはサポート不足が気になるが、逆に硬そうなシャシーは路面不整をうまく呑み込んで、快適な乗り心地をもたらしてくれる。    MAX EDLESTON

シートも判断に迷うところだ。最初に乗り込んだときには、なかなかいいと思った。ドライビングポジションは高く、周囲を見下ろす感じで、アジャストできる箇所も多く、シートバックはドイツ車などにはみられない、柔らかくて沈み込むような感触だ。

しかし、しばらく乗っていると、サポートの足りなさに気付かされる。ソフトなパッドは最初の印象ほど快適ではなく、背の高いドライバーには背もたれの高さがやや不足する。また、ドライバーの姿勢が、やや腰が痛くなるようなふうに変化してしまう形状なのだ。

シャシーも同様に、予想との違いに困惑させられる。はじめのうちは硬さがうれしくないと思うのだが、きつい路面不整も、19インチホイールを履くクルマとしてはかなりうまくいなしてくれる。荒れた舗装では多少パタパタいう音が聞こえるものの、それも大したことはない。ボディコントロールはタイトなので、重くてスプリングの柔らかいクルマにありがちな、クルマ酔いを誘発するフワフワした動きもみられない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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