ジープ・コンパス 詳細データテスト 意外にいいボディコントロール 広い室内 ニーズに合えば魅力的

公開 : 2022.02.26 20:25

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

快適なクルマか、という質問に答えるのは簡単なはずだが、このコンパスの場合、そこが一筋縄ではいかない。

感覚的には、キャビンで感じるロードノイズは平均以上で、ドアミラー周辺の風切り音も気になる。ところが、計測データはそれに反して、多くのライバルと同程度の数値を示した。

快適そうなシートはサポート不足が気になるが、逆に硬そうなシャシーは路面不整をうまく呑み込んで、快適な乗り心地をもたらしてくれる。
快適そうなシートはサポート不足が気になるが、逆に硬そうなシャシーは路面不整をうまく呑み込んで、快適な乗り心地をもたらしてくれる。    MAX EDLESTON

シートも判断に迷うところだ。最初に乗り込んだときには、なかなかいいと思った。ドライビングポジションは高く、周囲を見下ろす感じで、アジャストできる箇所も多く、シートバックはドイツ車などにはみられない、柔らかくて沈み込むような感触だ。

しかし、しばらく乗っていると、サポートの足りなさに気付かされる。ソフトなパッドは最初の印象ほど快適ではなく、背の高いドライバーには背もたれの高さがやや不足する。また、ドライバーの姿勢が、やや腰が痛くなるようなふうに変化してしまう形状なのだ。

シャシーも同様に、予想との違いに困惑させられる。はじめのうちは硬さがうれしくないと思うのだが、きつい路面不整も、19インチホイールを履くクルマとしてはかなりうまくいなしてくれる。荒れた舗装では多少パタパタいう音が聞こえるものの、それも大したことはない。ボディコントロールはタイトなので、重くてスプリングの柔らかいクルマにありがちな、クルマ酔いを誘発するフワフワした動きもみられない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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