遂にワーゲンバス復活 フォルクスワーゲンID. Buzz(バズ) 試作車へ試乗 後編

公開 : 2022.02.23 08:26

ゼロエミッションのファミリー・ワンボックス

ステアリングの反応は、遅すぎず速すぎず。姿勢制御も落ち着いており、グリップ力も高い。フロントタイヤの切れ角は大きく、駐車場など狭い場所での取り回しもしやすい。

といっても、コーナリングがライバルより機敏とまではいえないようだ。ボディが大きいことを実感する。ひと回り小さく、低く、軽ければ、違ったかもしれない。新しいワーゲンバスの動的能力は、少し重さを感じさせるものだった。

フォルクスワーゲンID.バズ・カーゴ・プロトタイプ
フォルクスワーゲンID.バズ・カーゴ・プロトタイプ

それでも、郊外の流れの速い一般道でなら、シャシーのアドバンテージを体験できるように思う。高めの速度域では、優れた姿勢制御を実際の身のこなしで感じられる可能性はある。より自由な試乗を許されるまで、待つしかない。

多用途でゼロエミッションのファミリー・ワンボックスとして、ワーゲンバスが遂に復活する。あるいは、仕事用のバンとして。ただし、お値段は高めのようではある。

快適性や装備、車内空間、利便性、航続距離、扱いやすさ、羨望の眼差しなど、新しいID.バズへ期待できるものは、非常に多い。フォルクスワーゲン自らの想いも、小さなものではない。

純EV時代になっても、ワーゲンバスに代わるモデルは他にないといえる。価格に対する価値を、市場は認めるのではないだろうか。

フォルクスワーゲンID.バズ・カーゴ・プロトタイプのスペック

英国価格:5万ポンド(約775万円/予想)
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:144km/h(リミッター)
0-100km/h加速:−
航続距離:402km(予想)
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2200kg(予想)
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:77.0kWh(実容量)
最高出力:203ps
最大トルク:31.6kg-m
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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