ソフトでマイルド シトロエンC3 ピュアテック110へ試乗 3度目のアップデート

公開 : 2022.03.14 08:25

C3を楽しむなら低めのグレードで充分

車内空間は広く、前席側なら身長の高い大人でも窮屈さは感じない。開放的と表現しても良いと思う。リアシートの実用性は、クラスとして平均点程度だ。

シトロエンがアドバンスド・コンフォートと呼ぶシートも、スポンジのように柔らか。コーナリング時はボディロールが生じ、気が付くと体に力を入れていることがある。もう少しサイドサポートが効いていた方が快適だろう。

シトロエンC3 ピュアテック110 シャイン・プラス EAT6(英国仕様)
シトロエンC3 ピュアテック110 シャイン・プラス EAT6(英国仕様)

C3のインテリアは、独自のデザインテーマが展開されており、スタイリッシュ。アナログのメーターも、おしゃれに見える。ただし、硬質なプラスティック製部品も少なくない。

ダッシュボード中央にはタッチモニターがレイアウトされ、エアコンのインターフェイスも統合されている。操作時はどうしても視線をそらさざるを得ない。それ以外、基本的なレイアウトは良く考えられていると思う。

お手頃で快適なハッチバックとして、シトロエンC3というチョイスは悪くない。ただし、トップグレードのシャイン・プラスでは、価格的なアドバンテージが薄れてしまう。

インテリアは少々安っぽいところもあり、シャシーも運転を楽しめるタイプではない。ソフトな乗り心地とマイルドなエンジンを楽しむなら、低めのグレードで充分だろう。

シトロエンC3 ピュアテック110 シャイン・プラス EAT6(英国仕様)のスペック

英国価格:2万945ポンド(約324万円)
全長:3996mm
全幅:1749mm
全高:1474mm
最高速度:193km/h
0-100km/h加速:10.1秒
燃費:16.0-18.0km/L
CO2排出量:133-141g/km
車両重量:1090kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:110ps/5500rpm
最大トルク:20.8kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    役職:主任副編集長
    AUTOCARのオンラインおよび印刷版で公開されるすべての記事の編集と事実確認を担当している。自動車業界に関する報道の経験は8年以上になる。ニュースやレビューも頻繁に寄稿しており、専門分野はモータースポーツ。F1ドライバーへの取材経験もある。また、歴史に強い関心を持ち、1895年まで遡る AUTOCAR誌 のアーカイブの管理も担当している。これまで運転した中で最高のクルマは、BMW M2。その他、スバルBRZ、トヨタGR86、マツダMX-5など、パワーに頼りすぎない軽量車も好き。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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