賛否両論 新型マツダCX-60 価格やデザイン 600万円級マツダに対する期待値は?

公開 : 2022.03.13 10:25  更新 : 2022.03.13 10:25

マツダの新型SUV「CX-60」が欧州で発表。価格やデザインなど、評価がハッキリわかれた印象といえます。

マツダ初のPHEV どう評価?

先日、欧州モデルが発表となったマツダの新型クロスオーバーSUVのCX-60

このモデルはマツダとしては初のPHEVモデルとなっており、2.5Lの4気筒ガソリンエンジンにモーターを搭載し、8速の多段トランスミッションを組み合わせたもの。

マツダCX-60
マツダCX-60    マツダ

そのシステム最高出力は327ps、最大トルクは50.9kg-mとマツダ車の中でもトップクラスの出力と、17.8kWhの駆動用バッテリーによっておよそ63kmのEV走行を可能としている。

そして最大のトピックが新世代の後輪駆動プラットフォームを採用しているということ。

理想的な前後重量配分と、前ダブルウィッシュボーン式、後マルチリンク式のサスペンションを採用することで、マツダが標榜する人馬一体の走りも楽しむことができるハズだ。

そんなCX-60、日本のユーザーの目にはどう映ったのか、まずは好意的な意見をピックアップしてみた。

人馬一体の走りに期待の声

「ショートオーバーハングにロングノーズというプロポーションを実現できるFRベースはやはりいい」

「欧州の価格を見る限り、上質なFRプラットフォームであることを考えると、アウトランダーRAV4といった他社PHEVよりも割安に感じる」

マツダCX-60
マツダCX-60    マツダ

「マツダらしい質感の高さに未来感が思わせるデザインが融合し、内外装ともに非常に美しい」

「システム最高出力が300ps超なのには驚いた。日本では持て余すかもしれないが、乗ってみたい」

好意的な意見の多くは、パワートレインや新開発のFRプラットフォームについてのものが多かった。

とくにシステム最高出力の327psという数値は、新型アウトランダーPHEVの252psやRAV4 PHVの306psを上回る数値となっており、ライバルを上回る力強い走りを期待する声が多かった。

なお、一部で戦略的パートナーであるトヨタのシステムを使っているという声があったが、RAV4 PHVに搭載されているものとはまったく別物のパワートレインとなっているのであしからず。

また、新たに開発されたFRプラットフォームに期待する声も多く、FRベースらしい質感の高い走りを期待する声はもちろんのこと、マツダらしい走りの良さを期待する声も少なくなかった。

先日改良がなされたロードスターにも採用されたことで話題となった「キネマティック・ポスチャー・コントロール」も標準装備することがアナウンスされているため、SUVでありながら人馬一体の走りを期待するユーザーも多いようだった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

マツダCX-60最新情報の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダの人気画像