ディーゼルも有能な選択肢 メルセデス・ベンツCクラス 220d エステートへ試乗 前編

公開 : 2022.04.13 08:25  更新 : 2022.04.19 22:17

燃費に優れ航続距離の長いディーゼルターボ

今回、英国での試乗となった新しいCクラスは、ステーションワゴンの220d。純EV化が進む世の中にあって、コンベンショナルなディーゼルターボ・エンジンを載せている。

2.0L 4気筒で、メルセデス・ベンツがEQブーストと呼ぶマイルド・ハイブリッドが組み合わされている。電圧48Vで稼働するスターター・ジェネレーター(ISG)とバッテリーによって、余分な運動エネルギーを電気に変換し、燃費効率を高めてくれる。

メルセデス・ベンツCクラス C 220d スポーツ・エステート(ステーションワゴン/英国仕様)
メルセデス・ベンツCクラス C 220d スポーツ・エステート(ステーションワゴン/英国仕様)

以前とは異なり、最新のディーゼルはそこまで排気ガスが汚くない。カタログ値を見ると、排気ガスに含まれるCO2は124g/km。NOxは0.007g/kmで、微粒子は0.0002g/kmとのこと。

難しくてピンとこないが、リアル・ドライビング・エミッション(RDE)2と呼ばれる環境基準をクリアしている。英国では税制面でも有利だ。

もちろん、クルマが排出する量だけを見れば、純EVより環境負荷は高い。だが、一度のエネルギー補給で1400kmも走れるのは、ディーゼルエンジンならでは。現在の純EVでは、その半分の距離も難しい。

メルセデス・ベンツが主張する燃費は、21.3km/L。今回の試乗では、約900kmを平均速度56km/hで走行したが、20.5km/Lの平均燃費を得られた。カタログ値とそれほど大きな開きがないことに感心する。

早朝、高速道路を中心に約100kmを平均速度84km/hで走った区間だけを見ると、燃費は23.4km/Lに届いていた。燃費を強く意識したような運転をしなくても。原油価格高騰の時代には特に、うれしい数字といえる。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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