新型キア・ニロ 個性派クロスオーバー2代目、欧州発表 EVは航続460km以上

公開 : 2022.04.05 18:05

キアが欧州で展開するクロスオーバー、ニロが2代目へ。設計を一新し、EV航続距離など訴求力を高めています。

大胆デザインの人気クロスオーバー

キアが欧州でまもなく発売予定のクロスオーバー、新型ニロ(2代目)は、激化する競争に対応するために「一から設計し直した」という。ハイブリッド、プラグインハイブリッド(PHEV)、EV仕様が用意されている。

コンセプトカー「ハバニロ(HabaNiro)」にインスパイアされたスタイリングを持つ新型ニロは、今月末に英国で発売される予定だ。EVは8月頃に登場する。

新型キア・ニロEV
新型キア・ニロEV    キア

先代のスタイリングを踏襲してはいるが、ヒョンデ・グループの新しいプラットフォームをベースに開発されている。先代が「Jエコカー」プラットフォームを採用していたのに対し、新型はキアの市販車として初めて「K3」を採用する。このプラットフォームは、電動パワートレイン用に設計されている。

プラットフォームを変更したことで、ニロはわずかにサイズアップした。全長は65mm長い4420mm、ホイールベースも20mm長い2700mmとなり、室内空間がわずかに拡大している。

電動技術向上 航続距離462km

ハイブリッド仕様は、出力44psの電気モーターと1.6Lのガソリンエンジンを組み合わせ、合計出力141ps、最大トルク27.5kg-mを発生する。PHEV仕様では、同じエンジンに113psの大型電気モーターを組み合わせ、合計出力を182psに高めている。バッテリーも先代の8.9kWhから11.1kWhに拡大され、EV走行距離は約65kmに延長された。

ハイブリッド、PHEVともに6速ATを搭載し、リバースギアは電気のみでの駆動となる。また、キアのスマートフォンアプリと連携し、欧州の環境規制区域でEV走行に切り替えることができる。また、PHEV仕様には5.5kWhのPTCヒーターが内蔵されており、寒冷地での航続距離の延長や、EVと同様のプリヒートシステムに利用される。

新型キア・ニロEV
新型キア・ニロEV    キア

EV仕様のニロEVは、車名こそ先代の「eニロ」から改名されたが、出力204psの電気モーターをキャリーオーバーしている。最大の64.8kWhバッテリーを搭載し、航続距離は約462kmを見込む。0-100km/h加速7.8秒、最大トルク26kg-m、そしてDC充電器で10~80%の充電が43分以内に可能とされている。

セダンのEV6と同様にV2Lの外部給電機能も装備され、最大3kWhの速度に対応している。また、充電ソケットをフロントグリルの中央に移動し、使い勝手を高めた。充電ケーブルを収納する容量20Lの小さな「フランク」も備えている。総ラゲッジ容量はEVで495L、ハイブリッドで451L、PHEVで348Lとなっている。

新型ニロの欧州価格は未公表だが、先代より若干引き上げられる可能性が高い。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

キアの人気画像