レクサスRZ話題 初のEV専用プレミアムSUVモデル ライバルは? 3選

公開 : 2022.04.21 11:45  更新 : 2022.04.22 00:29

世界初公開となったレクサスのプレミアムSUV電気自動車のRZ。ライバルとなり得る3モデルを紹介します。

レクサスRZが話題

先日、世界初公開となったレクサスのプレミアムSUV電気自動車であるRZ。

現時点では詳細な発売日や価格などは明らかになっていないが、すでにプロトタイプによる試乗会も実施されているところを見ると、そう遠くないタイミングで発売されるのは想像に難くないところ。

レクサスRZ
レクサスRZ    レクサス

すでにレクサスブランドからはUX 300eがBEVとして販売されているが、あちらは内燃機関を搭載した仕様も用意されているため、BEV専売車としてはこのRZが初ということになる。

そこで気になるのが、国内外のライバル車種たちだ。

電動化が叫ばれる現在、各メーカーからさまざまなBEVがリリースされているが、中でも多くのライバルがひしめくのがこのSUVタイプのものなのだ。

ガチンコライバルはやはり……

プレミアムブランドのレクサスのライバルとして真っ先に候補に挙がるのは、やはりドイツのプレミアムブランド、メルセデス・ベンツEQCだろう。

デビューは2018年とやや古参となるが、2022年1月の一部改良では110kWまでの急速充電に対応するなど、凄まじい勢いで進歩するBEVにあわせた変更を実施している。

メルセデス・ベンツEQC
メルセデス・ベンツEQC

ボディサイズもRZにほど近く、後続距離もRZが約450kmなのに対してEQCは400kmとなっており、実際の航続距離はほとんど差がないといえそうだ。

価格はEQCが960万円、RZは未発表となるが、UX 300eが635万円であることを考えると、EQCにほど近い価格になる可能性もありそうで、サイズ、性能ともにガチンコライバルになり得る存在となる。

プレミアムSUVといえば……

電動車としては一歩先を行くイメージを持つ日産は、リーフに続くBEV専売車としてアリアをラインナップしており、先進性を前面に押し出した同車は、レクサスRZの強力なライバルになることだろう。

すでに一部ユーザーには先行予約を実施していた「B6リミテッド」が納車され始めているアリアではあるが、RZのライバルとなり得るのは、「e-4ORCE」と呼ばれる四輪駆動システムが搭載されたモデルだろう。

日産アリア
日産アリア

というのもRZは全車「ダイレクト4」と呼ばれる2モーターの四輪駆動システムが搭載されているからだ。

アリアは仕様によってシステム出力が異なっているが、RZの450kmに近い430kmの航続距離を持つ「B6 e-4ORCE」では250kWとなり、RZの230kWを上回る数値となっている。

ただ、RZは進化したステアリング制御とステアバイワイヤによって、ステアリングを持ち替えることなく交差点やUターン、車庫入れにワインディングの走破などを可能とした、操縦桿のような形状の新ステアリングも用意されているため(通常の円形のステアリング仕様もあり)、斬新なものを求める層が多い電気自動車を検討しているユーザーにはRZの先進性はより強く刺さりそうな印象となっている。

一方の価格はアリアのB6 e-4ORCEリミテッドが720万円と、EQCと比較すると200万円以上安価となっており、価格面ではEQC以上に強力なライバルとなりそうだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

関連テーマ

おすすめ記事

 

レクサスの人気画像