ルノーのシステム搭載 日産ジューク・ハイブリッドへ英国試乗 柔軟性と経済性を追加

公開 : 2022.07.01 08:25

広めの車内空間はストロングポイント

インテリア全体のデザインも、基本的には変わっていない。ハイブリッドでは、駆動用バッテリーの影響で荷室容量が68L小さくなっている。それでも356Lあり、トヨタヤリス・クロスと同等で、ルノー・キャプチャー・ハイブリッドより大きい。

リアシート側の空間にはゆとりがある。先出のライバル2台より明らかに広く、ジュークの強みといえる。

日産ジューク・ハイブリッド・テクナ(英国仕様)
日産ジューク・ハイブリッド・テクナ(英国仕様)

燃費も向上している。今回の試乗で得られた結果は、平均で15.6km/Lだった。ただし、ハイブリッドではないジュークの13.4km/Lより確かに伸びているものの、ヤリス・クロスには及ばない。カタログ値は、16.6-20.0km/Lとなっている。

日産ジューク・ハイブリッドの英国価格は、2万7250ポンド(約444万円)から。同等グレードの内燃エンジン版ジュークへ、約1500ポンド(約24万円)上乗せされる計算になる。また英国ではヤリス・クロスよりも若干高い。

広々としたインテリアと、落ち着いたロードマナー、個性的なスタイリングといったジュークの特長はそのままに、柔軟性と経済性が追加されたハイブリッド。ジュークの選択肢の1つとして、検討する価値は充分にあるだろう。

ただし、燃費はもう少し伸びても良かった。英国価格がもう少しお手頃なら、いうことはないのだが。

日産ジューク・ハイブリッド・テクナ(英国仕様)のスペック

英国価格:2万7250ポンド(約444万円)
全長:4210mm
全幅:1800mm
全高:1595mm
最高速度:165km/h
0-100km/h加速:10.1秒
燃費:16.6-20.0km/L
CO2排出量:115g/km
車両重量:1327kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc自然吸気+AC同期モータ−+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:143ps(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:4速オートマティック

記事に関わった人々

  • イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産の人気画像