【マツダCX-5】3代目日本初お披露目!グーグル搭載でインターフェイス刷新、後席空間&荷室拡大で商品力大幅向上 #JMS2025

公開 : 2025.10.29 12:30

マツダはジャパンモビリティショー2025で、7月に欧州で公開した新型『CX-5』を、世界で初めて一般公開しました。グーグル搭載でインターフェイスを刷新し、後席空間&荷室拡大で商品力が大幅向上です。篠原政明が解説します。

一番売れているマツダ

10月29日、マツダはジャパンモビリティショー2025において、7月に欧州で公開した新型『CX-5』を、世界で初めて一般のギャラリー向けに公開した。

なお、今回公開されるCX-5は欧州仕様車であり、日本仕様に関しては2026年中の発売が予定されている。従って内外装のデザインやパワートレインに関しては公開されたが、ダイナミクスやADASなどは日本仕様発表を待つことになる。

新型マツダCX-5(欧州仕様)
新型マツダCX-5(欧州仕様)    マツダ

マツダのミッドサイズSUV、CX-5は2012年に初代が登場。『スカイアクティブ技術』と『魂動デザイン』を初めて全面採用し、マツダの新時代を象徴したクルマだった。『機能的でありながら街中で誇らしく使える』という価値により、人気を集めた。

2代目CX-5は2016年に発表。初代の成功を引き継ぎつつ、同乗者全員が楽しめるよう『質』を高め、『エレガントで上質、洗練されたクロスオーバー』として進化した。

初代に引き続き人気を集めたCX-5は、現在、世界100以上の国と地域で累計450万台以上も販売され、多くのユーザーに愛されてきたマツダの『屋台骨』といえる存在になった。実際、マツダで一番売れているクルマは、CX-5なのだ。

そんなCX-5をフルモデルチェンジするにあたって、マツダが目指す姿は『マツダの人間中心の哲学とテクノロジーの融合により快適にそして生活そのものを豊かにする』こと。そして開発方針は、『日々の使い勝手に徹底してこだわり、C-SUV(マツダの社内基準)の王道をきわめ永くお客様に愛される』ことだという。

エモーショナルとデイリーコンフォートの両立

新型CX-5は、『魂動デザイン』や『人馬一体の走り』といったエモーショナルな(ワクワクさせる)部分と、パッケージやライドコンフォートといったデイリーコンフォート(快適)部分という、相反するものをマツダ史上最高のバランスで組み合わせたといい、これにHMI/コネクティビティやADASといった新世代価値を加えた。

エモーショナルな部分では、パワーユニットは全車にハイブリッドを設定。当面はガソリンエンジンのスカイアクティブG 2.5+マイルドハイブリッドのみとなるが、2027年以降には新技術のガソリンエンジンである『スカイアクティブZ』+新ハイブリッドを搭載し、欧米のエミッション規制やカーボンニュートラル燃料などに対応させる。

左:新型マツダCX-5(欧州仕様)/右:現行マツダCX-5
左:新型マツダCX-5(欧州仕様)/右:現行マツダCX-5    平井大介

人馬一体を深化させたドライビングフィールや、現行型から向上させた乗り心地に関しては詳細は公開されていないが、『一体感と快適性を両立した』ドライビング体験を提供するという。

デイリーコンフォートな部分では、ホイールベースを115mm延長したことで後席居住空間を拡大し、クラストップレベルのヘッド&フットスペースを実現。また、上下および前後に広いリアドア開口により、乗降性も改善している。リアドアの開度も大きく、スカッフプレートは幅を広げて適切な高さとして乗り降りしやすくした。

ラゲッジスペースも奥行きを45mm、荷室高を35mm拡大し、リアシートバックを倒したときの段差の少ないフラットなフロアで、広く使いやすい。サイズによるがスーツケース4個やベビーカーの縦方向積載も可能だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    篠原政明

    Masaaki Shinohara

    1958年生まれ。某自動車雑誌出版社をめでたく? 卒業し、フリーランスのライター&エディターに。この業界に永くいるおかげで、現在は消滅したものを含めて、日本に導入されている全ブランドのクルマに乗ってきた……はず。クルマ以外の乗りものもけっこう好きで、飛行機や鉄道、さらには軍事モノにも興味があるらしい。RJC会員。
  • 撮影 / 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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