エントリーグレードも訴求力高し キアEV6 エアへ試乗 バッテリー77.4kWh 航続527km

公開 : 2022.09.21 08:25

韓国キアの評価を大幅に高めたBEVのEV6。最も安価な仕様も魅力的な選択肢だと、英国編集部は評価します。

お手頃なエントリーグレードの仕上がりは

キアの新しいバッテリーEV(BEV)、EV6は2021年の登場から称賛の声が収まらない。だがそれは、高いスペックを備えた高価なモデルに対して。比較的お手頃といえる、エントリーグレードの仕上がりはいかがだろう。

今回試乗したエアーは、英国価格4万4195ポンド(約729万円)からとなる、最も財布に優しいEV6になる。同じ229psを発揮するGTラインより3000ポンド(約50万円)、ツインモーターで325psのGTラインSより1万1900ポンド(約196万円)お安い。

キアEV6 エア(英国仕様)
キアEV6 エア(英国仕様)

585psを発揮する最上級のEV6 GTなら、その差はさらに広がる。一方でBEVは各社がラインナップを広げており、この価格帯のライバルは数多存在するようにもなった。

エントリーグレードなだけに、スペックは多少見劣りするかもしれない。だが、複数あるEV6のベストがどれなのか、確かめることには意味があるだろう。安かろう悪かろうでは、選択肢としてふさわしくない。

EV6 エアに標準装備されるのは、カッコいいアルミホイールとLEDヘッドライト、上級グレードと同サイズのタッチモニター、ヒーター内臓のシート、熱線入りステアリングホイール、リア・パーキングセンサーなど。装備にまったく不足はないように感じる。

質感の高い車内 モデル最長の航続距離

他方、価格の高いEV6 GTラインではさらに充実している。パワーシートにアダプティブ・ヘッドライト、フロント・パーキングセンサーなどが追加される。

エネルギー効率のいいヒートポンプ式のエアコンは、EV6 エアではオプションでも選べない。しかし、GTライン以上には標準で装備される。筆者の感覚としては、これで3000ポンド(約50万円)の追加なら充分納得できる内容といえる。

キアEV6 エア(英国仕様)
キアEV6 エア(英国仕様)

駆動用バッテリーの外部給電機能も、エアには実装できない。ノマドワーカーや災害時にBEVを活用するなら、グレードアップが必要となる。

製造品質に、安普請なところはまったくない。安い韓国車がフェイクレザーで溢れていた時代は、とっくに過ぎ去った。ダッシュボードに、沢山のブランクパネルがはめ込まれるようなこともない。価格の高いEV6と変わらない、高い質感が与えられている。

車内空間も、もちろん上位グレードと同じく広々。フォードマスタング・マッハEなどのライバルBEVと並べても、EV6 エアには充分な魅力がある。

駆動用モーターはリア側の1基のみとなるが、駆動用バッテリーは77.4kWh、実容量で74.0kWhと蓄電量は同じ。ツインモーターの325ps版より航続距離が短くなることはなく、むしろカタログ値では527kmへ伸びている。

実際の環境では、450km前後が現実的な距離ではあるだろう。それでもEV6では、エアが最も遠くまで1度の充電で走ることができる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ピアス・ワード

    Piers Ward

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

キアの人気画像