ポルシェ718ケイマン RS 比較試乗 メルセデスAMG SLSxBMW M3 GTS 純な運転の喜び 後編

公開 : 2022.09.10 09:46

本能へ訴える豊かさと痛快なアグレッシブさ

他方、最新の718ケイマン RSの最大トルクも45.8kg-mと大差ないものの、ボディはM3 GTSより100kg以上軽い。4.0L水平対向6気筒エンジンは、回転域を問わず惚れ惚れするサウンドを奏でる。

3000rpm以上回せば、加速力も見事。レブリミットは9000rpmと高く、4500rpmから上では壮大な体験が待っている。AMGユニット以上に本能へ訴える豊かさがあり、痛快にアグレッシブ。素晴らしくパワフルでもあり、1つの理想形といって良いだろう。

ポルシェ718ケイマン GT4 RS(英国仕様)
ポルシェ718ケイマン GT4 RS(英国仕様)

そこへ組み合わされるデュアルクラッチATの7速PDKはショートレシオ化され、幅広い回転域を楽しみやすい。クレッシェンドしていくシンフォニーも奏でやすい。変速は電光石火といえるほど素早く、鋭い勢いを保ち続けられる。

さらに718ケイマン RSは、出色のシャシーがその能力を完全に受け止める。確かに乗り心地は硬く、低速域では小さな凹凸の存在をドライバーへ伝えてくる。だが、落ち着きを失うことはない。

操舵感は感動的に直感的で、姿勢制御はミドシップという強みを活かし一切の無駄がない。ボディロールは抑え込まれ、例外的に高いグリップ力が担保される。ミシュラン・カップタイヤの実力も発揮できる。

これらが融合して叶えられる総合力は、舌を巻くほど高次元。他の718ケイマンとは異なり、サーキットが必要だ。

記念すべきドライバーズカー

とはいえ、公道での走りも素晴らしい。高精度な操縦性で、ピタリと狙ったラインを辿れる。ボディは充分にコンパクトで、限られた車線の幅でも左右にボディを寄せていける。車重は軽く安定性も高い。これぞ、運転する本当の喜びだ。

現代のモデルのなかでは、ボディサイズは小ぶり。ポルシェのRSとしては珍しく、718ケイマンの場合は日常的にも乗りやすい。それでいて、至高の体験をドライバーは享受できる。

イエローのポルシェ718ケイマン GT4 RSと、ホワイトのメルセデスAMG SLS ブラックシリーズ、オレンジのBMW M3 GTS
イエローのポルシェ718ケイマン GT4 RSと、ホワイトのメルセデスAMG SLS ブラックシリーズ、オレンジのBMW M3 GTS

どんな限定生産のスーパーカーやハードコアな特別仕様を持ってきても、718ケイマン GT4 RSに勝る充足感は得られないのではないだろうか。内燃エンジンの末期に、記念すべきドライバーズカーが生誕したようだ。

718ケイマン RS メルセデスAMG SLS BMW M3 GTS 3台のスペック

ポルシェ718ケイマン GT4 RS(英国仕様)のスペック

英国価格:10万8370ポンド(約1788万円)
全長:4456mm
全幅:1801mm
全高:1295mm(標準718ケイマン)
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.6km/L
CO2排出量:299g/km
車両重量:1415kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:500ps/8400rpm
最大トルク:45.8kg-m/6750rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(PDK)

メルセデスAMG SLS ブラックシリーズ(2013年/英国仕様)のスペック

価格:22万5000ポンド(新車時)
全長:4638mm(標準SLS)
全幅:1939mm(標準SLS)
全高:1262mm(標準SLS)
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:7.3km/L
CO2排出量:321g/km
車両重量:1550kg
パワートレイン:V型8気筒6208cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:630ps/8000rpm
最大トルク:64.5kg-m/5500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

BMW M3 GTS(2010年/英国仕様)のスペック

価格:11万5215ポンド(新車時)
全長:4620mm(標準M3)
全幅:1805mm(標準M3)
全高:1425mm(標準M3)
最高速度:305km/h
0-100km/h加速:4.4秒
燃費:7.9km/L
CO2排出量:298g/km
車両重量:1530kg
パワートレイン:V型8気筒4361cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:450ps/8300rpm
最大トルク:44.8kg-m/3750rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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