頂点飾る新グレード ランドローバー・ディスカバリー D300 メトロポリタンへ試乗

公開 : 2022.10.20 08:25

現在のランドローバーでは身近な位置にある、7シーターSUVへ追加された上級グレードを英国編集部が評価しました。

魅力を巧みに引き上げた上級グレード

7シーターのランドローバー・ディスカバリーに、お高いグレードが追加された。英国価格は直6ガソリンで360psのP360が7万4070ポンド(約1222万円)、直6ディーゼルで300psのD300で7万5475ポンド(約1245万円)と、喜ぶ人は限られそうだが。

とはいえ、ディスカバリーの魅力が巧みに引き上げられている。今回試乗したのは、そのメトロポリタン・エディションのD300だ。

ランドローバー・ディスカバリー D300 メトロポリタン・エディション(英国仕様)
ランドローバー・ディスカバリー D300 メトロポリタン・エディション(英国仕様)

フロントグリルはブライト・アトラスと呼ばれる専用品が与えられ、バンパーはハクバ・シルバーのトリムで飾られる。アルミホイールはグロス・グレーのダイヤモンドカットで、22インチと大きい。ブレーキキャリパーはブラックに塗られる。

インテリアでは、スライディング・グラスルーフとヘッドアップ・ディスプレイ、ヒーター付きステアリングホイール、ワイヤレス・スマートフォン充電機能、4ゾーン・エアコンなどが標準装備。ダッシュボードなどはチタン・メッシュトリムで彩られる。

試乗車のシートはライト・オイスター(アイボリー)とエボニー(ブラック)というツートーンのレザーで仕立てられていた。ゆとりある車内に、適度なメリハリを生んでいる。オプションで、エボニーとキャラウェイ(ブラウン)の配色も選べるそうだ。

2021年の改良でシャシーもアップデート済み

大きいボディサイズなだけあって、実際に車内空間は広々している。フロントシート側は広範囲に角度調整が可能で、助手席との距離は遠い。2列目には大柄な大人がゆったり座れ、3列目にも2人の子供がのびのびと座れる。

ディスカバリーは2021年にアップデートを受けており、車内で目を引くのが、大きなタッチモニターで稼働するインフォテインメント・システム。モニターパネルは緩やかにカーブし、ハイテクな印象ながら優雅なインテリアへ見事に溶け込んでいる。

ランドローバー・ディスカバリー D300 メトロポリタン・エディション(英国仕様)
ランドローバー・ディスカバリー D300 メトロポリタン・エディション(英国仕様)

ピヴィプロという名の、ソフトウェア自体もシンプルでわかりやすい。今回は1週間ほどお借りしたが、操作で迷うことはなかった。

また、2021年にはシャシーにも大幅な改良が施されている。ライバルに当たるアウディQ7BMW X5などと比較して、オンロードでの見事な質感と、オフロードでの抜群の走破性を獲得している。

スポーティな印象ではQ7やX5の方が勝るかもしれない。だが、郊外の一般道に続くカーブを滑らかに旋回していく素振りは、非常に印象的。全高の高いプロポーションを考えると、本当に驚かされる。

一方で高速道路での落ち着いたマナーは、まさに長距離クルーザー。路面のうねりを優しくなだめこみ、橋桁の継ぎ目や舗装のつぎはぎを均すように処理してくれる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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