V8に代わる独自性を得るか? メルセデスAMG C63へ助手席試乗 直4ターボのPHEV

公開 : 2022.10.08 08:25

V8エンジンを捨てたAMG C63はどのように変化するのか。英国編集部がひと足先に、試作車の助手席同乗で確かめました。

V8エンジンのサウンドは響かない

2.0L直列4気筒ターボ・ハイブリッドは、伝統の大排気量V型8気筒の後を担うことができるのだろうか。始めに触れておこう。ウエストゲートのホイッスルを強調し、人工的なサウンドを重ね合わせても、V8エンジンほど特別な音響は得ていない。

メルセデスAMGの技術者も、それは理解しているようだ。「わたしたちのお客様は、V8エンジンのサウンドも理由に選んでいます。この4気筒エンジンには、もはやそのサウンドは備わりません」

メルセデスAMG C63 プロトタイプ
メルセデスAMG C63 プロトタイプ

同社のプロダクトマネージャー、アルネ・ウィーブキング氏は臆することなく話す。そして続ける。

「今は移行期です。将来のどこかのタイミングで、V8エンジンが完全に姿を消すという現実は、多くの人が知っていることだと思います。この直列4気筒は、今の世界で高性能モデルがどうあるべきか、われわれが導き出した解釈です」

実際のところ、C63の車内ではいい音が聞こえる。制限がなくなるレース・モードを選択すると、合成されたサウンドではあるものの、驚くほど聴き応えがある。

V8エンジンの響きを模しているわけではない。キャブレターで呼吸するツインカムV6エンジンのようでもあり、水平対向4気筒のような唸りも混ざる。そこに、ブースト圧が抜ける悲鳴が重なる。

BMW M3の直列6気筒ツインターボが放つサウンドと聴き比べても、遜色ないだろう。とはいえ、自然吸気のE46型BMW M3 CSLが放つサウンドとも、だいぶ違うが。

積極的に投資を行ったサスペンション

新しいAMG C63は、重要な個性といえたV8エンジンを失った。別の部分で独自性を強める必要がある。

今回ステアリングホイールを握ったのは、AMGで動的能力の開発責任を負う技術者、レネ・シュチェペック氏。EVモードで静かにプロトタイプのC63を発進させた。

メルセデスAMG C63 プロトタイプ
メルセデスAMG C63 プロトタイプ

AMGの性能試験を行うテストコースは滑らか。それでも、車内の静寂性は素晴らしい。マンホールを通過した際の、20インチホイールのマナーの良さにも驚かされた。

シュチェペックは、C63のダンパーに自信を匂わせる。「サスペンションは、わたしたちが積極的に投資を行った部分です。優れたダンパーを得ることで、優れたクルマの個性を得ることができるのですから」

「クルマに対して抱ける信頼感や、コーナリング中の気持ち良さには、前後アクスルからのフィードバックが重要になります。これは高性能ブランドとして、電動化という新しい時代で失うことのできないポイントの1つになります」

静かなEVモードの走りを充分に味わってから、エンジンが始動。レーススタートという名前が与えられた、ローンチコントロールを試してもらう。

0-100km/h加速を3.4秒でこなすが、最近ではこの数字に驚くことはないかもしれない。しかし、新しいC63は数字以上に加速が激しい。スリップ音1つたてず、猛然と速度を乗せていく。

記事に関わった人々

  • イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ Cクラスの人気画像