世代交代しても1番イイ ホンダ・シビック・タイプRへ英国試乗 熟成された能力 前編

公開 : 2022.12.02 08:25

精度を高めたサスペンションとステアリング

構成内容としては、オールドスクールでアナログなホットハッチへの期待通り。ボディ剛性の上昇によって、サスペンションは細かな処理を正確にこなせるようになる。それにより、優れた安定性やしなやかな乗り心地へ結びつけることもできる。

従来のシビック・タイプRは、ホンダの技術者が望んだ精度の高い操縦性を得るため、サスペンションが引き締められていた。だが高剛性になった新型では、よりソフトに設定することが可能になった。

ホンダ・シビック・タイプR(欧州仕様)
ホンダ・シビック・タイプR(欧州仕様)

もっともソフトというのは、先代と比べればという話し。英国での発表会では、日本の鈴鹿サーキットを新しいシビック・タイプRが攻め込む映像も紹介されたが、かなりハードコアに見えた。

電動機械式のパワーステアリングも新しくなっている。センサーの解像度を高めることで、システム内部のトーションバーの剛性を60%強化し、ステアリングのダイレクトさと正確性を向上させたという。

予習はこのくらいにして、シビック・タイプRのドアを開いてみよう。筆者は11代目シビックのインテリアが好きだ。タイプRでは僅かにスポーティ度が高められているが、基本的なデザインは変わらない。

内装に用いられている素材は、ドイツのハイブランドには及ばないにしても、ソリッドで上質な印象がある。通常のシビックの価格帯なら、まったく不満を感じないだろう。なお、リアワイパーは標準装備される。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

世代交代しても1番イイ ホンダ・シビック・タイプRへ英国試乗 熟成された能力の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ シビックの人気画像