同クラスではベストバイの1台 プジョーe-208へ試乗 フェイスリフトで航続362kmへ

公開 : 2022.12.27 08:25

好印象なコンパクトEVがフェイスリフト。プジョーらしい魅力的な走りと見た目とのバランスを、英国編集部は評価します。

ギア比とエアコンを改良し航続をプラス

プジョーe-208は、AUTOCARでは高い評価を与えているバッテリーEV(BEV)のコンパクト・ハッチバックだ。登場から数年が経過し、魅力を維持するべくフェイスリフトが施された。控えめだが、有用な内容を得ている。

2023年以降はパワーアップした158psの駆動用モーターと、僅かに大きい51kWhの駆動用バッテリーを搭載するとプジョーは発表している。しかし今回試乗した改良後のe-208は、2022年仕様として136psに50kWhという従来の組み合わせを維持している。

プジョーe-208 GTプレミアム(英国仕様)
プジョーe-208 GTプレミアム(英国仕様)

それでもエネルギー効率を高めるべく、走行用のファイナルレシオを変更。効率で勝るヒートポンプ式のエアコンも採用した。ちなみにこれは、兄弟モデルといえるクロスオーバーのe-2008にも施されたアップデートだ。

その結果、カタログ値で349kmから362kmへ航続距離が伸びている。大躍進といえる変化ではないものの、BEVユーザーならおわかりかもしれないが、実用上では大きな違いを生む数字だ。満充電なら、実質的に300km以上は走れることになる。

その一方で、2023年仕様のe-208の航続距離は399kmへ更に伸びるという。これは小さな変化とはいえないから、いつ買うべきか少々悩ましい。

小さなプジョーのハッチバックらしい走り

ご存知のように、プジョーは208に内燃エンジンもラインナップしている。それらと比べても、BEV版はパワフル。最大トルクは26.5kg-mもあり、運転していて力不足を感じる場面は殆どない。

駆動用モーターは回転直後から最大トルクを生み出すため、発進加速はすこぶる良い。小さなプジョーのハッチバックへ期待する通り、レスポンス良く走る。反応に優れ適度にクイックなステアリングと、柔らかめのサスペンションという組み合わせも好ましい。

プジョーe-208 GTプレミアム(英国仕様)
プジョーe-208 GTプレミアム(英国仕様)

試乗車は17インチ・アルミホイールを履いたGTプレミアムという仕様だったが、ツギハギの多い市街地の路面でも乗り心地は滑らかだった。狭い路地を流れるように走れる。

高速道路へ場所を移すと、若干落ち着きに欠ける様子。回生ブレーキは2段階に切り替えられ、効きを強くした方が運転しやすいと感じた。アクセルペダルだけで発進から停止までまかなえる、ワンペダル・ドライブには対応していない。

また今回のフェイスリフトに合わせて、トリムグレードによっては標準装備が充実されている。英国仕様の場合、アクティブ・プレミアム+を選ぶと、プライバシーガラスとオートワイパー、オートエアコンが備わるようになった。

同じくアリュール・プレミアム+では、アルミニウム製のボディトリム・パッケージが付帯される。7インチと1サイズ大きいタッチモニターと、意外と効果的な3D効果で表示されるメーター用モニターも与えられる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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