比類なきV12ディーゼルターボSUV アウディQ7 V12 TDIクワトロへ再試乗 6.0Lで500ps

公開 : 2023.01.21 08:25

2.6tのボディに6.0L V12ディーゼルエンジンを搭載した初代アウディQ7。英国編集部が改めて試乗しました。

6.0L V型12気筒ディーゼルターボの初代

悪ふざけだと勘違いされるかもしれない。筆者は、バッテリーEV(BEV)のポールスター2を普段の足にしている。だが同僚から、BEV以外のクルマと改めて過ごしてみる必要性がある、と説得を受けた。

BEV以外が指すものとは、6.0L V型12気筒ターボディーゼルを搭載したアウディQ7だった。燃料タンクが巨大過ぎ、満タンを躊躇するほどのSUVだ。

アウディQ7 V12 TDIクワトロ(初代/2005〜2014年/英国仕様)
アウディQ7 V12 TDIクワトロ(初代/2005〜2014年/英国仕様)

登場から数年後、2012年にQ7 V12 TDIを試乗したAUTOCARは、当初とは時代が大きく変わったと結論付けていた。それから11年後、時代はさらに大きく変わった。車重2635kgのSUVは珍しいものではないかもしれないが。

既に場違いと感じられたモデルを、2023年にはどう感じるのだろうか。しばらくの時間を掛けて確かめることにした。

このアウディQ7は初代に当たり、発表は2005年に遡る。フォルクスワーゲン・グループが大型SUVをどこまで高級にできるのか、チャレンジしたようなモデルだった。

果たして、コンセプトカーとして発表されたパイクスピーク・クワトロは、Q7として量産化された。V型12気筒ディーゼルターボに採用された技術は、当時のル・マン・マシンと共有しているという噂だった。

販売的には大成功を収め、Q7とポルシェカイエンへの確かな支持が、ベントレーベンテイガを導いたといっても良いだろう。市場全体の拡大にも繋がった。

まるでロールス・ロイスファントム

筆者はQ7に魅力を感じる。アウディA8のような大型サルーンを運転していると、要人をお迎えに行く途中の雇われドライバーだと見られる可能性がある。だがSUVなら、自分ためだと受け止めてもらえる。子どもや犬を乗せていても自然だ。

Q7 V12 TDIの新車時の英国価格は10万9825ポンドで、ウォールナット・パネルとレザーで内装が仕立てられるエクスクルーシブ・コンセプトパッケージのオプションは4万4350ポンド。合計、15万4175ポンドだったクルマが、わたしの元へやってきた。

アウディQ7 V12 TDIクワトロ(初代/2005〜2014年/英国仕様)
アウディQ7 V12 TDIクワトロ(初代/2005〜2014年/英国仕様)

BEVの滑らかさを凌駕するような質感が、広い速度域で味わえる。まるでロールス・ロイス・ファントムに乗っているような気にさせる。あるいは、洋上を豪快に進むモーターボートか。

そんなわけで、写真撮影の場所には海岸を選んだ。グレートブリテン島の南部、ドーセットは英国有数の高級ボートが集まる場所。この街で製造され、係留され、航海に出る。

もはや、筆者は理想的な1艘を注文する必要はない。大きなディーゼルエンジンを搭載し、贅沢なウッドパネルで仕立てられたSUVが手元にある。海へは出られないが、海岸線に止めてリアハッチを開けば、リアデッキ部分で日光浴もできる。

Q7は良い年を重ねたようだ。2023年に見ても大きなクルマではあるが、全長5m、全幅や全高が2mというモデルは以前より数が増えた。当時より目立たないように思う。内装は風合いを増し、まだ美しい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アウディの人気画像