英国の自動車・二輪車メーカーまとめ 中編 個性が強すぎる全106社を総ざらい

公開 : 2023.01.21 18:45

ランドローバー

ランドローバーの心の故郷は、イングランドのウェスト・ミッドランズにあるソリハルだ。その地名は、何度かモデル名にも使われており、今でもこの地でクルマを製造していることに驚きはないだろう。

ソリハルで生産されるモデルには、レンジローバー、レンジローバー・スポーツ、ヴェラールがあり、ディスカバリー・スポーツとイヴォークはリバプール近郊のヘイルウッド工場で組み立てられている。

ランドローバー
ランドローバー

ランドローバーは現在、ブラジル、中国、インド、スロバキアに拠点を置いているが、ブランドはそのルーツである英国と切っても切り離せない関係にある。

LEVC

LEVC(ロンドン・エレクトリック・ビークル・カンパニー)は、タクシードライバーという特殊な購買層をターゲットとしたハイブリッド車を手掛けている。最新モデルのTXは、クラシックな「ブラックキャブ(ロンドンタクシー)」を現代的にアップデートしたもので、タクシー運転手が求めるすべての要件を満たし、レンジエクステンダー・パワートレインのおかげでランニングコストが低く抑えられている。

コベントリーに拠点を構えるLEVCは、ボルボも傘下に持つ中国の巨大企業ジーリー(吉利)によって所有されている。その潤沢な資金を利用し、5億ポンド(約780億円)を投じてTXと新型VN5(バンタイプの派生型)を開発。2022年5月に7000台の販売を達成するなど、成果を残している。

LEVC
LEVC

レイランド・トラック

レイランド・トラックという社名は、イングランド北部プレストン近郊にある町の名前に由来している。現在はPACCAR(パッカー)グループの一員としてDAFトラックを製造しているが、その歴史は、ランカシャー・スチーム・モーター・カンパニーとして1.5トンのバンの製造を開始した1896年にまで遡る。

レイランド工場の敷地面積は35ヘクタールで、1000人の従業員が働いている。2021年末には、国内工場で累計50万台目を製造するというマイルストーンを達成した。

レイランド・トラック
レイランド・トラック

リスター

ブライアン・リスター氏は、かのコーリン・チャップマン氏と同じように、戦後レーシングカーを開発し、大きな成功を収めた人物だ。ロータスとは異なり、リスターは公道向けモデルを製造せず、レース活動に専念してきた。2013年、アンドリュー・ウィテカーとローレンス・ウィテカー親子がリスターを再生し、ケンブリッジで自動車製造を再開させた。

現在は、エンジン、サスペンション、ブレーキ、インテリアを改良したジャガーFタイプが有名だ。また、1950年代のレーシングカーであるリスター・ノブリーやリスター・コスティンの後継モデルも製造している。

リスター
リスター

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ジャガーの人気画像