日産エクストレイル 詳細データテスト 動力性能と操縦性には満足 静粛性と低速での乗り心地は要改善

公開 : 2023.03.04 20:25  更新 : 2023.04.04 00:19

内装 ★★★★★★★★☆☆

前席からの眺めは、弟分のキャシュカイとほぼ同じだ。カラーや助手席側トリムのパターンに違いはあるが、ダッシュボードの形状は変わらない。キャシュカイより価格が高いなりの差を求めるかもしれないが、はっきり言って不満に思うてんはきわめて少ない。

もっとアヴァンギャルドなルックスのライバルも多いが、エクストレイルが古臭く見えることはまずない。目につく限りの場所にはソフトなタッチのマテリアルが張り巡らされている。

また、実用面の使い勝手は、最新モデルの多くと比べてもかなり念入りに仕上げられている。エアコンパネルは大ぶりな実体ボタンを備え、指紋が目立つツヤありブラックのプラスティックはほとんど使われていない。

センターコンソールは、キャシュカイとの最大の相違点だ。フローティングデザインで、下部にスペースもある。上面には大きなドリンクホルダーが設けられ、ワイヤレス充電器や12Vソケット、USB−AとUSB−Cのポートも設定される。

しかし、装備表はじっくりと見たほうがいい。下位グレードでは、装備内容がかなり減るからだ。たとえば、ヴィスタグレードではUSBポートの数が減り、インフォテインメント画面が未装備。デジタルメーターパネルは、N−コネクタ以上でないと備わらず、下位グレードはアナログ計器盤と7.0インチ画面の組み合わせとなる。

テスト車の画面は12.3インチ。設定できる余地はそれほど大きくはないが、スペースをうまく活用しており、表示は非常に鮮明だ。

前席のスペースはすばらしいが、3列目シートを目当てにこのクルマを買うと、ガッカリするかもしれない。比較対象によって、その評価は変わりそうだが。

トヨタRAV4などと比べれば、2列目のレッグルームは100mm上回り、広く感じられるだろう。しかし、ほかの7座SUVほどではない。ありがたいことに2列目は前後スライドが可能だが、後ろへ下げると3列ものレッグルームはなくなってしまう。座るのが子どもであっても、3列目を使うには2列目をかなり前へ出さなくてはならない。

さらに状況を悪化させるのが、キャビン床下に駆動用バッテリーを積むレイアウトだ。EVがそうであるように、フロア高を引き上げ、着座姿勢のリラックス度は落ちる。荷室の広さも、クラス最高水準には及ばない。7座の3列目を畳んだ場合は485Lで、5座のe−パワーは575L、マイルドハイブリッドは585Lだ。ちなみに、RAV4は580L、7座のスコダ・コディアックは765Lだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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