日産エクストレイル 詳細データテスト 動力性能と操縦性には満足 静粛性と低速での乗り心地は要改善

公開 : 2023.03.04 20:25  更新 : 2023.04.04 00:19

購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆

Cセグメント級プラットフォームのSUVとしては大型だが、それは価格にも反映されており、同等装備のRAV4などと比べると高価だ。ただし、キア・ソレントよりは安価だ。しかし、より広い室内と2.0Lガソリンエンジン、4WDが揃ったコディアックのほうが安いというのは困ったところだ。

スコダにはハイブリッドがないので、燃料費で取り返せると思うかもしれない。しかし、2.0 TSIユニットは低燃費で、今回のテスト車がマークした平均12.9km/Lに近い数字をマークする。

エクストレイルの残価予想はかなりいい。この分野では鉄板の強さを見せるトヨタ車すら上回っている。
エクストレイルの残価予想はかなりいい。この分野では鉄板の強さを見せるトヨタ車すら上回っている。

ただし、市街地や、速度域の低い移動が多いのであれば、e−パワーは有効だろう。朝のラッシュ時に高速道路を走ったあとには、15.9km/Lという数字さえ出たのだから。

もっとも、それはトヨタのハイブリッドにも言えることだ。より大きいトヨタ・ハイランダーをテストした際には、平均13.8km/Lを記録している。つまり、斬新なシリーズ式ハイブリッドであっても、トヨタのハイブリッドには太刀打ちできないということだ。ましてや、ディーゼルとの比較は言うまでもない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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