2.0Lフラット4でも堪能できる ポルシェ718ボクスター(982) 英国版中古車ガイド 実用性も○

公開 : 2023.03.27 08:25

スポーツカー作りを熟知したポルシェで、最も身近な存在のボクスター。現行の982型の魅力を、中古車で再確認します。

ターボ付き2.0Lフラット4を導入

ポルシェほどスポーツカー作りを熟知した自動車メーカーは、存在しないかもしれない。70年も理想とする姿を追い求めてきている。なかでも2シーター・ロードスターボクスターは、価格的にわれわれへ最も身近な存在だろう。

現行型の718ボクスターは、2016年に発売されてから数年が経過した。ドライビング体験の1つのベンチマークでありながら、現実的な価格で我がものにできる中古車も増えてきている。

ポルシェ718ボクスター(982型/英国仕様)
ポルシェ718ボクスター(982型/英国仕様)

ただし、この982型で気に留めておきたいのがエンジンだ。3代目の981型までは水平対向6気筒エンジンのみの設定だったが、現行型の4代目では、ターボチャージャーで過給される水平対向4気筒エンジンが導入されている。

ベースグレードの718ボクスターに搭載されるのは、299psを発揮する2.0Lフラット4。718ボクスター Sでは、2.5Lへ排気量が増やされ350psを得ている。2018年には、365ps仕様のGTSが追加されている。いずれも2気筒少ないぶん、燃費には優れる。

ポルシェには自然吸気のフラット6が良いというドライバーへ応えるように、2019年には420psのスパイダーが、2020年には400psのGTS 4.0が登場。ドラマチックなポルシェの体験を、一層堪能できるようになった。

カーブが連続する区間で真価を発揮

パワーもさることながら、718ボクスターが真価を発揮するのはカーブが連続するチャレンジングな区間。操縦性は正確で、シャシーはバランスに長け、自信を持ってコーナーを攻め込んでいける。

ステアリング・フィールはダイレクトで、アクセルレスポンスは鋭敏。純粋主義者にはうれしい6速MTを選択することも可能で、充足感のあるドライビングへ浸れる。安楽さを求めるなら、7速デュアルクラッチAT、PDKを選ぶこともできる。

ポルシェ718ボクスター(982型/英国仕様)
ポルシェ718ボクスター(982型/英国仕様)

フラット4でも、動力性能は充分以上。ベースグレードの718ボクスターは、PDK仕様で0-100km/h加速を4.9秒でこなす。フラット6のGTS 4.0なら、4.0秒へ縮めるが。

装備も悪くない。ブルートゥースとアップルカープレイに対応した、7.0インチ・タッチモニターのインフォテインメント・システムが標準。パワーウインドウとエアコンはもちろん、ヘッドライトはキセノンで、18インチのアルミホイールを履く。

718ボクスター Sになると、アルミホイールは19インチへ拡大。GTS 4.0では20インチへ大きくなり、アダプティブダンパーとリミテッドスリップ・デフ、スポーツエグゾースト、スポーツクロノ・パッケージが与えられる。見た目もわずかに差別化される。

英国編集部が注目したいのが、2.0Lの718ボクスター Tだ。ベースグレードと一見変わらないが、車高の落ちるサスペンションが組まれ、トルクベクタリング機能付きのリミテッドスリップ・デフ、スポーツクロノ・パッケージが組まれる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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