BMW X7 詳細データテスト 走りと快適性との好バランス M由来のV8 真正Mモデル並みの速さ

公開 : 2023.04.08 20:25  更新 : 2023.05.06 07:04

結論 ★★★★★★★★☆☆

X7ほどの大きなクルマにMの遺伝子を当てはめることには、疑問を感じる読者も多いだろう。しかし、多くのメーカーが証明しているように、現在のマーケットでは大きな意味を持つ。また、このクルマでは、それが現実的なレベルで滅多にないほど成功している。

X7 M60iはさまざまな性質がみごとなバランスをなしている。豪華なファミリーカーであることに主眼を置いたクルマとして、過度にスポーティな走りをすることはなく、それでいてうわべだけではない運動性能の高さを備えているのも間違いない。

結論:妥協なき見栄えのX7は、本気の速さを備えながら、みごとなまでに洗練されている。
結論:妥協なき見栄えのX7は、本気の速さを備えながら、みごとなまでに洗練されている。    MAX EDLESTON

カイエンほど走らせ甲斐のあるクルマではないが、運転に満足感はあり、洗練性についてはほかのフルサイズSUVよりかなり上を行っている。キャビンはフル7シーターで、マテリアルの贅沢さはレンジローバーのオーナーでも一目置くレベル。有無を言わさぬオールラウンダーだ。

本格的なオフロードの走破性と、絶対的な乗り心地や静粛性を求めるなら、まだレンジローバーに分があるし、エキサイティングな走りを追求するならポルシェに軍配が上がる。しかし、それらの要素を両立したクルマを望むなら、価格も含めて、X7 M60iは注目すべき選択肢だと言える。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

マイナーチェンジ前のM50i以上のパワーとトルクを望みたいのは人情というもの。パワーのほうはその通りになったが、トルクの上積みはなかった。とはいえ、正真正銘のMユニットが搭載されたことには満足を覚えるのではないだろうか。

マット・ソーンダース

ここまでやらなくても、とX7 M60iを切り捨てるのは簡単だ。しかしこれは、全天候型で万能なすばらしい出来の相棒となってくれるクルマだ。ゆったりした性格も、だんだん好きになる。

オプション追加のアドバイス

ホイールは23インチではなく、より小径のものを選びたい。牽引バーは1320ポンド(約22万円)のオプション。コンフォートプラスパッケージは、マッサージ機能付きシートや5ゾーンエアコンなどがセットで3940ポンド(約65万円)。こちらも一行の価値ありだ。

改善してほしいポイント

・ステアリングの手応えには、もっとバリエーションがほしい。
・セカンダリーライドには、もっと磨きをかけていくべきだ。
・X5 45eのようなPHEVを備えていれば、より多くのユーザーにアピールできるはず。航続距離が110km/h以上あれば、EV走行の近い勝手はもっと高まるはずだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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